OG's Family Chronicle & Diary 
Formula H,AlfaRomeo 8C Competizione,996Cab,RangeRover
 



今週末のMotegi 12時間耐久に向けて、新兵器を導入しました。



その1
カーボンコンポジット製の軽量ヘルメット。
カーボン目がバリバリなヤンチャ仕様もありましたが、
ここは、グッと堪えて大人のフリして、マットブラックを選択。

衝突で生じた運動エネルギーを減らすためには
単純にヘルメットの質量を減らすことが重要です。

元々それほど重くない脳みその質量を
今以上、減らすわけにはいきませんから。(笑)



その2
ハンス・ディバイスのボルトオン・バージョンアップ。

ハンス自体は2003年のフォーミュラ用に手に入れた古い躯体そのもの。
古いハンスのテザース (首支えヒモ) は左右別々に躯体に固定されていて
首の左右の振り幅が制限される物でした。


旧タイプのテザース

フォーミュラは車幅が狭いので、それほど不自由ありませんでしたが、
箱車ではサイドミラーを覗くのが至難の業でした。(笑)

今回、導入したスライディング・テザース、
どうと言うことは無い、まさに文字通り「コロンブスの卵」、
左右のテザーを繋ぎ、スライドできるようにしただけのことで、
首を左右に振ることが自由になりました。
しかも、テザーの長さ自体も、以前より25mm以上、短くなりました。
即ち、ブツかった時に、頸椎が伸びちゃう距離が2.5cmも短くなったと言うことで
安心感、10倍アップなのであります。

Mariちゃんと長女の失笑の中、
仕事の合間に早速、試着。。。んーーー、素晴らしき安定感、、、

何だか、3秒くらいタイムアップしそうです。(爆)



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« 波の数だけ抱... 8時間耐久+3... »
 
コメント
 
 
 
軽っ! (kay)
2010-07-16 13:35:07
という感じのヘルメットですね。以前自分が2輪に乗る時に被っていた物は、当時は”軽い”と言われていましたが、長時間乗ると首、肩が張ってくるものでした。

週末がんばってくださいね。
良いご報告(優勝/コースレコード!)お待ちしております。
 
 
 
行ってきます! (OG)
2010-07-17 13:57:29
kayさん>

コメントありがとうございます。

ARAIのGP5と比べると明らかに軽いです。
首が痛くなるほどGが掛かるレースではないので、
もしもの時に、首に掛かる運動エネルギー対策ですね。

優勝、コースレコードはあり得ませんけど、楽しんできま~す!
 
 
 
Unknown (エスロクレーサー)
2010-07-23 10:15:14
超軽量のヘルメットいいですね、それにこのつや消しのクロがCoolです。
私のハンスは固定式ですが首に傷持つ身としては安全性最優先で選びました。
慣れると可動範囲がせまくても問題ないようです。
 
 
 
快適でした (OG)
2010-07-24 11:16:07
エスロクレーサーさん>

HJCのカーボンヘルメット、快適でした。
ARAIと同サイズなのに、ちょっとルーズで顔面周りが楽でした。

つや消し黒、エスロクレーサーさんのような、オープンカー乗りには
暑くなりそうでお薦めできませんが、箱車専用ならアリかもです。

ハンスの紐、特段の問題なしのとのことですが、
スライディングテザー、わずかな投資なのに、
効果は抜群、やっぱりお薦めですよ! (^^)v
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。