リービングハイステーション!出戻りな飛行機人生?5

今が頑張り時.思うように遠征できないなあ。

この日一番の獲物は引退したあのお方

2018-09-08 00:00:00 | 飛行機
引き続き、残暑激しい羽田ネタから

RW34LランディングはECO号。しかし風は南風だよなあ。

ドメ転スタアラB6のANAがランディングしてしばらくすると

ありゃあ、ランチェンだぜ。先ほどのみずかみ村が上がる。期せずして左右ゲット・・・同じデザインだったか。

RW22ランディングからインタミ側を通り1Tへ入ってきたのは、お初ですのディズニー号

JAL Celebration Expressは、久しぶりのディズニーネタだ。1機のみのようだが、前回のように物量作戦には出ないのか?

ここでビズがテイクオフ。水平が撮れていないな・・・修行が足りぬ。

こちらもお初ですの2020号最新モデル・・・少々さみしくないかい?

キャラが入ったのは良いが、デカいロゴもなにもないのかい・・・せめて2020くらいはでかく書いてほしいよねえ。しかしキャラ入りは今のところこの1機のみかな。

さて009Dを追いかけるようにもどってきたのが、「どん1」

西郷どん1号機だ。遠目には「どん」って何?って感じの逸品。

おお、ここでB4登場。TGもA350入ったりして、いつまで見られるのかなあ。

ここで、視界の左端に青い機体がトーイングされてくるのが見えた。

B3か・・・ん?ドルフィン?B735??なぜここに?

と、テクニカルトレーニングのロゴが。

退役した301Kを実機トレーニング機材に仕立てた逸品に遭遇。こればかりはいつでも会えるわけではない。ラッキーだぜ。

情報では、週1くらいでトーイングされるらしいが、会いたかったが、会えると思っていなかった1機に会えて、この日一番のテンションマックス。


さらにデカワンワンもトーバーレスでタグされてきた。

続いてディズニー号がプッシュバック。

アップを1枚。オールスターキャストだな。

ECO号が追いかける。

最後は787ロゴが消された815A。現状貴重なB788だ。何機稼働しているのか?稼働機を数えたほうが早そうだ。

午後からインタミに移動したが、あまりネタもなく、暑いので早々に撤収・・・しかし久々の羽田でスペマ三昧、ANAの実機トレーニング機材にも会えたし満足の一日だったぜ。
コメント

久しぶりの羽田は、やはりスペマ天国

2018-09-07 00:00:00 | 飛行機
さて、ここまで海だ陸だと、撮影の幅を広げてきた私。振り返るとしばらく羽田に行っていないなあと。新しいスペマがいろいろ登場しているなあと。そんなことを考えていたら無性に羽田に行きたくなる。

ということで8月末の、クソ暑い日に羽田詣でを敢行。

朝8時にHNDの1Tに到着。久しぶりに知人にも会う。知人は先着しており、私もカメラをセットしていると、あータクワンがあ。なんとか送り気味で撮影できた。

そしてSKYはノベンバーチェリー・・・はなくサクランボを描いたノベンバチャーリーがお出まし。ご無沙汰です。サクランボを描くのは73NCが唯一。

そしてアライバルはタイガース号

でもってこちらは左右マーク違いのロメオ。スカイもなかなかバリエーション豊かなのだ。しかし日差しが強い。少しアンダー補正しなきゃ。

最近一大勢力を誇るのが東京2020応援号。JALのみならず

ANAも2020号を飛ばしている。

その極めつけはこちら。カラフルな全身スペマ号だ。

更に中型の320にも2020号。ANAの320CEOは気づいたらあと6機?絶滅危惧種なのだよ。

一方勢力拡大中なのが321NEO。320NEOがインター機材なのに対し、321NEOはドメ機材。一時期エンジン問題でデリバリーが停止していたが、ここにきて急ピッチで導入が進む。B8問題が長引く中、1機でも多くデリバリーされたいところだろう。

シックな、いで立ちスターフライヤー。ん?ノーズの色味が若干違うか?光沢度が異なるのか、色味が異なるのか?

こちらはSL無しの09MC。うーんなんか違和感。

エンジンカウルがシマシマ。どこかからパーツを借用したか?色的にはANAかな?

SFJを追いかけるように、1T側から南ピアを目指すANAのB6。

一方こちらのB6は、JALのドメ転梅干し丸。

そしてANAはSW号

いやあ、スペマ三昧だぜ。


おっとこちらも左右マーク違いのタンゴだ。

インタミ側にはMUの773.普段B3とかA320を見慣れているので、B7が新鮮に見える。

同じくインタミからデパーチャーの773はスピードバード。イギリスまでのロングホールだ。

CランアライバルはSNJの新空恋、みずかみ村。お初です・・・なのだが、どこにあるのかなあ?行ったことないな、たぶん。

そしてJALのワンワン。

先ほど降りたタイガース号がデパーチャー

シーズン終了と共に、剥がされるのかなあ。撮れるときに撮る。

さすが羽田、スペマ三昧。楽しいぜ・・・しっかしこの暑さ何とかならんかね・・・

コメント

速報 祝!スカイマーク就航20周年

2018-09-04 00:00:00 | 飛行機
さていくつかのネタはあるが、速報としてこれをご紹介しておく

祝 スカイマーク就航20周年

9月3日に記念式典が行われた。

その20周年を記念したラッピング機が登場。両サイドに数多くの星を配し

ポートサイドには白鳥座が。

白鳥座の意味など、記念祝典の模様は、いくつかのネタの後にお届けする予定。しばしお待ちを。

コメント

清水港 今度は海からしつこく「いずも」

2018-09-03 00:00:00 | 船舶
さて清水港いずもネタも最終化。まだやっているのかとお思いでしょうが、最終回おつきあいください。


クルーズ船が出港し、いずものお尻が見えてきた。このまま面舵いっぱいでいずもの横に行ってくれえ。

よしよし、きたぜ。

ポートサイドにも作業艇が。02号だ。

遠方には小型ボートも装備されている。

クルーズ船はいずもを超えて、更に直進。

さらに少しだけ岸壁に近づいてくれたので、いずもの正面に近いカットを撮影できた。ラッキーだ。

ここまで湾の奥に進んで

海保の「おきつ」係留も見えた。前回はここまで来なかった。ここで取り舵いっぱいで180度回頭する

今度は少し離れた場所からいずもの横を通過する。

いずも自体撮影のチャンスがあまりないのだが、海上から撮影できて良かったぜ。

ちょいと逆光だが、真横もゲット。あまり画にはならんな。

アイランドも真横ゲットだぜ。

ヘリはこの位置に置かれている。最後方の5番スポットだ。ここでいずもから離れ、湾の入り口方面へ。

今回は美保の岸壁には立ち寄らず、どんどん東側へ。キリンが並んでいる。

そして前回より、ちきゅうに近づいてくれた。

ちきゅうの活躍で、地震の事前予測能力がアップすることを願う。

その後、重油?なにかの荷揚げ設備を見ながら、戻っていく。

すると、きれいな女性が、しきりにスマホでいずもを激写。プライバシー問題を起こさぬよう顔は撮影しない。個人的には撮影したかったが・・・をいをい

そして、あっという間にクルーズは終了。いずもを撮影できて満足じゃ。


その後海保の艦艇を撮影。ふじかぜ

みほかぜ

おきつ。

小さいのから大きいのまでゲットし、この日の撮影は終了。RTBだ。

さて次はどこに行こうかな。
コメント