さて昨今のトレンドと言えばウィングレット、エアバスではシャークレットと呼ぶが、翼端の空気の流れを整え、翼端渦流を減らし空気抵抗を減らすことができるため、燃費向上につながるというものだ。
日本国内ではB737-NGに装着し一般的になった。インターではB744にも装着されていた。
効果は航続距離に比例するためインター機材では導入されることが多い。
こちらは、ANAのB63。新しい機材にレトロフィットされている。付け根がRを描き主翼と連続的につながっている様から、ブレンデッドウィングレットと呼ばれている。
最近JALもB6にレトロフィットするようになった。それだけ効果が見られるということなのだろうか?
こちらもB6。NZは比較的はやくからB6に装着して飛ばしていた。
DLのB5も早くから装着され、最近はB6にも装着してきている。
撮影する側としても、WLが装着されていると、なぜかシャッターを押してしまう。A320なんぞは余り撮影しなかったのが、SLがついた途端に撮影対象になってしまう、不思議なアイテムだ。俺だけか?
WL/SLはあっという間に広がりましたね。シミタールWLは、とんがりが多くなった分格好よさも倍増です。子供のころの格好良い乗り物のイメージそのままです。
そうですねえ、とんがっていると恰好よく見えますねえ。シミタールWLって、MD11がそんな感じでしたね。昔JLに乗ってもらったMD11のポストカード見て思いました。
こんばんは。
WLが無かった機体(B6等)もいつの間にかWLが当たり前になってきました。B74DのようにWLは邪魔者扱いされていた時代を考えると嘘のようです。B7ではWLの話を聞きませんが、いずれは何かしらの形状で登場するかもしれませんね。
私も早くシミタールWL見たいです。日本国内ではどこが一番乗りでしょうか?SKYのB73MAXかあるいは既存機(リース機は難しい?)か?上手くすればGUM就航のUA機で見られるかも!(サンダーストライクしたらどうなるのか?)
最近レースや店頭ののぼりでも端の形状が直角から弧を描く形状になっているのも多くなりましたね。航空機と同じ流れのようです。
こんにちは。
WLはその存在感であらゆる機体を美しく見せますね。やはりかっちょいいです。
日本の会社もシミタールウイングレッドを装着してほしいです(笑)