さて、厚木基地が熱かった。数年ぶりの厚木基地でのFCLP実施。しかも土曜日にも行うというイレギュラーぶり。反対派、マニア入り乱れた週末だったという。その祭りに乗り遅れた私。忙しいんだよねえ。
そして9/8にはRR出港となった。となると次はCQの番だが、出港翌日からCQが始まるはず・・・9/9は土曜日・・・しかし今回の海軍の急ぎぶりを見ると土曜日CQがありうる。ということで急遽予定が空いていた9/9土曜日に厚木に出撃!
朝0730にRW01エンドに到着。アクティブRWは01.ほどなくしてハンターがシングルで上がる。しかし遠くて撮影にならない。その後ハンターが数機あがりシップへ向かう。
そして0830頃
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/37/138a48dc0c344b4b3d24e56e389e34ec.jpg)
パトロール任務か?シーイーグル505号機がデパーチャー。アルファウェストからクロスランウェイしE-TWYを経由し
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/1f/59fdf99a799f47bdf5eb4197d0dce169.jpg)
アルファワンへ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/28/1a2ec7a55dd305e1e3a4bb4afae77d38.jpg)
そしてRW01から上がっていった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/d1/2c86b8e18788c3e10ceaa03f99d24336.jpg)
次いでマイティ63号機がエンジンランナップのためイーストヘリパッドへ。このあとエプロンに戻ってしまった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/85/0b71b13df017dbe4398934b10360a4a0.jpg)
さらに岩国?行きのUC-12Jが上がるが、ウェストエプロンのCVW-5に動きが無い。しかもノーワイヤ。こりゃあかんかも・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/46/56759dd18f6deb67bc1beade0e6f9872.jpg)
さらに悪いことにエプロンに集中していたらC-40が降りてきてしまった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/23/b471c30b30ec5be7085fd9ed0d82abbf.jpg)
あららこのアングルですか・・・しかーし、C-40到着前後で次々とクリアランスが入る。
そして固定翼各部隊のクリアランスが出そろい、タキシングを開始する頃(タキシングが撮影できるとあってワクワク待っていた頃)突然のランウェイチェンジ。さらに北側のワイヤを貼るためテンポラリーでランウェイクローズ。
19エンドに行っても転がり撮れないし、一時的にRW閉鎖になったので、逆光だが上りを捉えようと徒歩で移動。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/dc/144fde3a78c26d0bf4f305d9310af314.jpg)
ほどなくして、1番手がテイクオフ。chippyのNF411
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/96/f253497c92462ca526461987a333ac7d.jpg)
続いてNF410.うーん高いなあ。つるし物はなく。タンク1本の軽装。この角度でつるし物満載なら文句なかったのに。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/f0/7b7386cab7d9acf7ac03b2673e96c0c7.jpg)
離陸は続く。D-BACKのNF101
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/3d/79ca74bbffddec4cc6b05bc4edd44d17.jpg)
そしてNF102.去年は色付きだったのになあ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/db/d1bc4816fbaf461b4f9637954daf9ac0.jpg)
続いて、モノトーンながらデザインが秀逸なmaceのNF200が上がる。このデザインに変更後初めてライブを撮影できたぜ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/b9/d59aed9f94ff04c79f09fb2675e92549.jpg)
2番機はNF210
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/7e/94680d4c020150ab8d2a0b3f2c51a062.jpg)
そしてヘリパッドからセイバーの705が船へ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/f1/1e8296d05e7b0e4fea202717a421b660.jpg)
そしてこのヘリの離陸のため待たされたTaronのNF303が低い上りから東に捻りを加える。まるでヘリに脅しをかけるように・・・どけどけえってか?せっかくの低い上りも、逆に捻ったらダメじゃん。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/79/04c7c131050f6cec84fef980b8949f72.jpg)
そして午前中最後の上りはOutlawのNF500.
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/ac/57451d637752ac24024ea090be6b0c05.jpg)
このデザインになってお初です。緊張し、ぶれてしまった。修行が足りぬ。
さて、一通り上がったので19エンドへ移動しようか。
そして9/8にはRR出港となった。となると次はCQの番だが、出港翌日からCQが始まるはず・・・9/9は土曜日・・・しかし今回の海軍の急ぎぶりを見ると土曜日CQがありうる。ということで急遽予定が空いていた9/9土曜日に厚木に出撃!
朝0730にRW01エンドに到着。アクティブRWは01.ほどなくしてハンターがシングルで上がる。しかし遠くて撮影にならない。その後ハンターが数機あがりシップへ向かう。
そして0830頃
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/37/138a48dc0c344b4b3d24e56e389e34ec.jpg)
パトロール任務か?シーイーグル505号機がデパーチャー。アルファウェストからクロスランウェイしE-TWYを経由し
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/1f/59fdf99a799f47bdf5eb4197d0dce169.jpg)
アルファワンへ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/28/1a2ec7a55dd305e1e3a4bb4afae77d38.jpg)
そしてRW01から上がっていった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/d1/2c86b8e18788c3e10ceaa03f99d24336.jpg)
次いでマイティ63号機がエンジンランナップのためイーストヘリパッドへ。このあとエプロンに戻ってしまった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/85/0b71b13df017dbe4398934b10360a4a0.jpg)
さらに岩国?行きのUC-12Jが上がるが、ウェストエプロンのCVW-5に動きが無い。しかもノーワイヤ。こりゃあかんかも・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/46/56759dd18f6deb67bc1beade0e6f9872.jpg)
さらに悪いことにエプロンに集中していたらC-40が降りてきてしまった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/23/b471c30b30ec5be7085fd9ed0d82abbf.jpg)
あららこのアングルですか・・・しかーし、C-40到着前後で次々とクリアランスが入る。
そして固定翼各部隊のクリアランスが出そろい、タキシングを開始する頃(タキシングが撮影できるとあってワクワク待っていた頃)突然のランウェイチェンジ。さらに北側のワイヤを貼るためテンポラリーでランウェイクローズ。
19エンドに行っても転がり撮れないし、一時的にRW閉鎖になったので、逆光だが上りを捉えようと徒歩で移動。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/dc/144fde3a78c26d0bf4f305d9310af314.jpg)
ほどなくして、1番手がテイクオフ。chippyのNF411
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/96/f253497c92462ca526461987a333ac7d.jpg)
続いてNF410.うーん高いなあ。つるし物はなく。タンク1本の軽装。この角度でつるし物満載なら文句なかったのに。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/f0/7b7386cab7d9acf7ac03b2673e96c0c7.jpg)
離陸は続く。D-BACKのNF101
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/3d/79ca74bbffddec4cc6b05bc4edd44d17.jpg)
そしてNF102.去年は色付きだったのになあ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/db/d1bc4816fbaf461b4f9637954daf9ac0.jpg)
続いて、モノトーンながらデザインが秀逸なmaceのNF200が上がる。このデザインに変更後初めてライブを撮影できたぜ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/b9/d59aed9f94ff04c79f09fb2675e92549.jpg)
2番機はNF210
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/7e/94680d4c020150ab8d2a0b3f2c51a062.jpg)
そしてヘリパッドからセイバーの705が船へ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/f1/1e8296d05e7b0e4fea202717a421b660.jpg)
そしてこのヘリの離陸のため待たされたTaronのNF303が低い上りから東に捻りを加える。まるでヘリに脅しをかけるように・・・どけどけえってか?せっかくの低い上りも、逆に捻ったらダメじゃん。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/79/04c7c131050f6cec84fef980b8949f72.jpg)
そして午前中最後の上りはOutlawのNF500.
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/ac/57451d637752ac24024ea090be6b0c05.jpg)
このデザインになってお初です。緊張し、ぶれてしまった。修行が足りぬ。
さて、一通り上がったので19エンドへ移動しようか。