BACK TALK

2008-11-14 01:39:51 | Dano Effects
リヴァース・ディレイというのは、弾いた音が裏返って戻ってくるというわけで、ちょうどテープを逆回転で再生したような効果になります。有名なところではビートルズがアルバム「リヴォルヴァー」の中で多用していますね。このBACK TALKはそのあたりのサウンドを狙っています。コンパクト・ペダルでリヴァース・ディレイだけというのはダンエレクトロのBACK TALKくらいではないでしょうか。

このペダルはリヴァースされた音だけを出すことができるのが特徴です。いつもの手癖フレーズも何やら新鮮で、わけのわからないものになるところが面白いですね。アルペジオで弾くと、足踏みオルガンでも弾いているかのようで、懐かしくも切ない感じの音になります。

MIX、SPEED、REPEATSの3つのコントロールがあります。リヴァース音だけを出したいときはMIXを右いっぱいに回します。

BACK TALKはとても楽しく遊べるペダルですが、効果的に使いこなすにはそれ相応のセンスが要求され、なかなか難しい面もありますね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SITAR SWAMI | トップ | PSYCHO FLANGE »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Dスケ)
2008-11-15 11:31:09
dano pro をおっかけてたらこんな素敵なブログに辿り着きました。以後お見知り置きをw

ダンエレは本当にいいですよね。自分は足下でドライヴペダルのパストラミを愛用しておりまして、もうこれ抜きには鳴らせないくらいです。ダンエレクトロのコンパクトエフェクターは多彩でユニークで、どれも味があっていいですよね。フェイザーも使ってました。

こうなりゃギターもダノプロに乗り換え~といきたいところです。予算がないので真剣にテレキャスター売却を考えてますよ。
返信する
Unknown (danojun)
2008-11-15 12:03:34
コメントありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
Dano PROもようやく日本で販売されるようになりました。日本中のギタリストがDano PROのキュートさに悩殺されることを夢見ています(笑)。

Dano PROはハイポジションを使わないのであればいいですよ。ピックアップの出力が低いので、エフェクターの持ち味が出しやすいと思いますし、テレキャスター的な歯切れの良さもあります。
返信する

コメントを投稿

Dano Effects」カテゴリの最新記事