動画で楽しむDano(424)

2024-02-22 18:49:09 | Dano Movies(邦)
特にスピッツのファンというわけではないが、ここのところ草野マサムネがパーソナリティーをつとめているFM東京の「ロック大陸漫遊記」をよく聞いている。先日、というのは2月18日だが、この日は「シタールで漫遊記」ということで、シタール(エレクトリック・シタールも含む)が使われた楽曲の特集がなされたのである。エレクトリック・シタールといえば、ヴィニー・ベルがダンエレクトロと共同開発してコーラルブランドで製造・販売した楽器なので、このブログでもエレクトリック・シタールが使われた楽曲をとりあげてきたし、今回の漫遊記で流れた曲も全部ではないがもちろん紹介している。この番組では、草野マサムネがダンエレクトロと口にしたり、エレクトリック・シタールをカレーうどんに例えたりと、なかなかに面白いものだった。

今まで知らなかったのだが、スピッツにもエレクトリック・シタールを使用した楽曲があり、それは7枚目のシングル「君が思い出になる前に」で、プロモーションビデオではギターの三輪テツヤがジェリー・ジョーンズのエレクトリック・シタールを弾いている。

スピッツ / 君が思い出になる前に


この他にスピッツとダンエレクトロとの関りというところで何かないかと動画を色々漁っていると、14枚目のシングル「渚」のプロモーションビデオで草野マサムネがダンエレクトロではないものの、ジェリー・ジョーンズのロングホーンを弾いているのを発見した。この「渚」という楽曲だが、「渚は陸海空のどれでもなく、しかしその全てが関係しているエリア」という話を聞いて書いた楽曲とのこと。

スピッツ / 渚
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 動画で楽しむDano(423) | トップ | 動画で楽しむDano(425) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Dano Movies(邦)」カテゴリの最新記事