スカルボ「化学の娘」

2009-05-09 15:37:27 | Music Life
スカルボは牛込パンさんのサイト「Teisco Tone」で、ダノファン必聴と紹介されていたので、聴いてみることにしました。
ギター&ヴォーカルのモモカワコウゾウ氏は普段はモズライトだそうですが、このCDではダンエレクトロを使用したとのこと。ダンエレクトロ・オリエンテッドなアルバムということで、聴かないわけにはいかないでしょう。

シュルレアリスティックな歌詞とサイケデリックなサウンド、うねるフレットレス・ベース、そして独特な声。とても気に入りました。

モモカワ氏の所有するダンエレクトロはショートホーンモデルですが、コンヴァーティブルのボディにスタンダードのパーツがついたものです。「Neptune Bound」を見ると5025となっています。いわゆるCompanionですね。このCompanionはピックガードがデラックスのものになっていたり、コンヴァーティブルのブリッジ&テールピースになっていたりと様々あるのですが、とりあえず余っているパーツを使って組み上げたといったところでしょうか。

※2009年8月7日追記
モモカワ氏所有のダンエレクトロショートホーンはスタンダードのブロンドモデルであり、コンパニオンではなかったことを1959年のカタログにて確認しました。





コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« COOL CAT!に新製品 | トップ | 動画で楽しむDano(30) »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Dスケ)
2009-05-10 18:05:16
いいっすね、スカルボ

ギタートーンと世界観というか歌の感じが絶妙ですな!

DNAもここのブログで恥ずかしながら知った私ですが、いいバンドに出会うと嬉しいですよね~
返信する
Unknown (たくろ)
2009-05-10 19:51:40
いいバンドに出会うと嬉しいです。そしてほんのちょっと嫉妬しますね(笑)。音楽との出会いはタイミングですから、早いも遅いもないですし。
返信する
はじめまして (牛込パン)
2009-08-01 12:56:31
いつもROMさせて頂いておりますが、コメントするのは初めてです。
モモカワ君の機種がコンパニオンである件、こちらのブログの記述を参考にして当サイトの記事にも追記させていただきたいと思うので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちなみにモモカワ君はNeptune Bound欲しいんだけど、高すぎて手が出ないとか申しておりました
返信する
Unknown (たくろ)
2009-08-01 15:03:57
牛込パンさん、コメントありがとうございます。
私も「Teisco Tone」はお気に入りで、読ませていただいております。こちらからごあいさつしなければと思っておりましたが果たせず申し訳ありません。
先日、モモカワさんからもコメントをいただきまして、ありがたいです。
これからもよろしくお願いします。

ダンエレクトロのショートホーンはスタンダードが3000番台、ハンド・ヴィブラート付きが4000番台、デラックスが6000番台で、コンパニオンが5000番台となっており、モモカワさんの機種は5025なのでコンパニオンということでよいかと思いますが、一般にコンパニオンというと、ブリッジやテールピースがコンヴァーティブルでピックガードもスタンダードのものとは違っていますので微妙といえば微妙なんです。ダンエレクトロの場合、テスコなどもそうですが、パーツ類などありあわせで済ましてしまうこともあっただろうので、だいたいそんなところかなといった感じです。

返信する
遅レスですみません (牛込パン)
2009-08-07 04:08:42
微妙といえば微妙な追加情報をありがとうございます。だいたいそんな感じで当方のサイトの記事を書き直してみたいと思います。
返信する
判明しました (たくろ)
2009-08-07 18:44:45
モモカワさんのショートホーンについて事実が判明しました。
モモカワさんのはショートホーンのスタンダードのブロンドであり、コンパニオンではありませんでした。型番は5025です。ショートホーンのスタンダードモデルでは2ピックアップのモデルだけにブロンドフィニッシュがありました。
1959年のカタログに掲載されていました。
あやふやな記述で混乱させて申し訳ございません。


ということで、私の記事も訂正しておきます。
返信する
Unknown (牛込パン)
2009-08-09 00:37:58
追加の、というか事実の情報をありがとうございます。あまり販売数の多くなかったモデルなのでしょうか。

ついでに業務連絡なのですが、件のページにこちら様へのリンクを貼らしていただきたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (たくろ)
2009-08-09 01:33:07
事実が判明するとあまり面白くない結果になってしまいましたね(笑)。当時の販売数とかは正直わからないのですが、中古市場ではあまり見かけません。

リンクの件了解しました。
こちらのブックマークにも「Teisco Tone」を加えさせていただければと思います。
返信する
Unknown (うしごめパン)
2009-08-09 19:41:37
ハンネについて;
時々読み方をナニしてる方がいるので、今回は平仮名表記にしてみました。

リンクの件ありがとうございます。当時の販売数等がわからないのはまあ当然の事として、モデル名が特定しづらかったという点だけをとってみても、この製品の存在感がいかばかりかというのは自ずと明らかではなかろうか、というような。
返信する
Unknown (牛込パン)
2009-08-18 11:33:46
少し遅くなりましたが、当サイトの記事を更新しました。
http://ushigomepan.cool.ne.jp/teiscotone/gallery/danelectroSH/01.html
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

Music Life」カテゴリの最新記事