MILKSHAKE

2008-11-29 11:25:57 | Dano Effects
昨日書いた文章を読み返すとひどいですね。
眠気のせいで、私の意識にトレモロがかかっていたようです。

さんざん悪く書きましたが、エフェクターに食べ物の名前をつけるというのは、エフェクターの音と食べ物のイメージがマッチしていればいいと思います。
例えば「レバニラ」なんて名前で、思いっきりクサくてヴォリューム満点といった感じの歪み系のペダルとか、あれば面白いんじゃないかと思いますし。

それで、ダンエレクトロのminiシリーズは、はたしてサウンドと食べ物のイメージのマッチングが図られているのかいないのかを見てみたいというのがあったわけです。

TUNA MELTについてはイメージのマッチングに関しては首を傾げざるを得ない感じでしたが、この場合はイメージのマッチングではなく、語呂合わせ的に名づけたのではないか、ということで、名づけのパターンがいくつかあるのなら、それを推測してみようと思ったわけです。

で、MILKSHAKEなんですが、これはコーラスです。今回はプロテクターを装着した状態の画像にしました。
FAB TONEの次に何を買おうかと考えていたところ、「ダンエレ中毒」でこのペダルが絶賛されていたので、それならばと手に入れました。それ以来、ダンエレクトロのエフェクターばかりを集めるようになり、現在に至っています。



ミルクシェイクは牛乳にアイスクリームや砂糖、バニラエッセンスを加え、それをかきまぜて泡立てた飲み物ですね。クリーミーな音の感触という点で、コーラス・ペダルの名前としてミルクシェイクというのはフィットしているように思います。前回紹介した大きい方のCOOL CATの音色なら、なおのことミルクシェイクという名前にぴったりだったと思いますが、MILKSHAKEの音色はCOOL CATよりクリアになった分、繊細で、若干冷たい感じがします。

コントロールはSPEEDとDEPTHだけです。私の場合は、両方とも12時の位置にするか、逆ハの字になるようにするか、SPEEDを3時くらいの位置にしたときはDEPTHを9時くらいにするか、その3つくらいのセッティングにします。ビヨンビヨンさせるのはあまり好みではありません。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TUNA MELT | トップ | 動画で楽しむDano(7) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Dano Effects」カテゴリの最新記事