クールなダノサイト

2008-11-23 02:19:10 | Dano Column
ダンエレクトロをテーマにしたサイトを紹介します。

「勝手にDanelectroファンクラブ」

このサイトはSiloamというバンドで活動しているあくつさんによるものです。ダンエレクトロをテーマにした個人によるサイトとしては日本で最初のものと思われます。
このサイトの功績は、「ジミー・ペイジが使っているギター」としてそれなりに知られていながらも「レトロなルックスのかわいいギター」であるとか「ビギナー向けの粗悪なギター」としか語られてこなかったダンエレクトロを、その独自性やロックンロールの歴史における意義などを踏まえつつ紹介したところにあります。こうした視点は、日本においては今まで(今も?)輸入代理店や楽器店にさえもなかったものでした。実はチープだったのはダンエレクトロではなく、それを語る視点や語彙のほうだったのです。
このサイトはDan Guitarsのサイトを主なソースにしていますが、そこにギタリストならではの経験が加味されているところに特色があります。


「ダンエレ中毒」

このサイトはアマチュアバンドでギタリストとして活動しているたけゾーさんによるものです。ダンエレクトロのエフェクターについてのサイトで、私も参考にしました。感謝の意を込めてご本人にメールを送ったこともあります。

ダンエレクトロ・エフェクターの画像つきリストが便利です。たけゾーさんが所有しているものにはコメントもつけられています。最近は更新はされていないので、新しいCOOL CAT!シリーズの情報は追加されていないのですが。
また、たけゾーさんが「ダンエレ中毒」になるに至る過程が詳しく書かれていて、数多くのエフェクターを試してきたギタリスト、バンドマンとしての経験に裏打ちされた内容で大変興味深いものです。
たけゾーさんには日々の出来事やバンド活動について書かれたブログもいくつかあるのですが、これがまた面白くて、私はかくれたけゾーファンなのです。

以上、2つのサイトを紹介しました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« DAN O WAH | トップ | Bellzouki »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Dano Column」カテゴリの最新記事