ギターマガジン2023年5月号 鮎川誠とトム・ヴァーレインについて

2023-04-15 19:29:47 | Dano Column
ギターマガジン2023年5月号には、今年の1月に相次いで世を去った二人のギタリスト、鮎川誠とトム・ヴァーレインの特集記事が組まれている。

鮎川誠については、大鷹俊一によるバイオグラフィ的な記事が1本と過去にギターマガジンが行ったインタビュー3本の再掲、次いでギターやアンプの機材紹介とディスコグラフィがあり、そして関係のあったミュージシャンたちへのアンケートによって構成されている。インタビューの1本目は1981年、「ピンナップ・ベイビー・ブルース」リリース時のもの、2本目は1993年、ウィルコ・ジョンソンとの「ロンドン・セッション」リリース時のもの、最後3本目として鮎川誠がパンクを語った2018年のものとなっている。これらのインタビューはいずれも興味深いものだが、とりわけ、ブルースへの想いを熱く語った部分が素晴らしい。



鮎川誠のギターについての私の関心は、彼が敬愛していたリンク・レイにあやかってダンエレクトロのギターを所有していたかどうかにあった。先月だったか、復刻版が出た鮎川誠の「60s ロック自伝」の、リンク・レイについて書かれた箇所を見ていたら、そこにダンエレクトロが「三流のギターメーカー」と書かれてあるのを見つけてしまい、悪意はないだろうと思いながらも、今回の機材紹介を見ると、ダンエレクトロ関連では2本所有していたことがわかった。1本目は1986年製のグレコDE-70という、ダンエレクトロ・ショートホーンのコピーモデルで、赤く塗装されているが、この赤は「シーナ・レッド」なのだそうだ。6弦が外されていて、5弦ギターとしての使用が想定されていたようだ。2本目は2002年製のダンエレクトロDC12で、2016年にサンハウスのメンバーだった浦田賢一から贈られたものだとのこと。レコーディングやライブで使用された形跡はないので、あくまでコレクションということなのだろうけども。

トム・ヴァーレインについては、バイオグラフィとディスコグラフィ、ジミー・リップとネルス・クラインへのインタビュー、そして「トム・ヴァーレインが愛したギターたち」で構成されている。

トム・ヴァーレインが亡くなったとき、このブログに記事を書いたが、そこで彼がなぜポール・ヴェルレーヌから名前を取ったのかについて、深い意味はないのではないかと書いたのだったが、十代の頃にリチャード・ヘルとともにデカダンな詩人に憧れていたということからすると、19世紀末の象徴派の詩人の名前には深い意味が生まれてくるし、トムがヴェルレーヌでリチャードがヘルというのも、おそらくヘルは「地獄の季節(A Season in Hell)」のことで、つまりはそれを書いたランボーにつながっていくのではないかと考えられるとすれば、さらに深い意味が生まれてくるではないか。ヴェルレーヌとランボーが破局したのと同様にトムとリチャードも決裂してしまうわけだけども。

ネルス・クラインがインタビューの中で「トム・ヴァーレインはどういうトーンを求めていたのか?」という質問に対して、「トム・ヴァーレインがリップスティック・ピックアップを気に入っていたことに共感している」と言い、「そのクリスタルのように煌びやかでクリアな音色は僕も大好きで、彼もそれを求めていたんだと思う」と答えている。ネルス・クラインも「わかっている」のだな、と思う。



そしてトム・ヴァーレインのギターについてとなるわけだが、ダンエレクトロ関連では3本のギターが紹介されている。1本目は画像は掲載されていなかったものの、初期にはダンエレクトロの4021を使用していたことが記されている。次いで2本目は白のダンエレクトロ・デラックス6036で、これは画像も掲載されているが、その説明に「3つのミニスイッチとマスターボリュームという仕様へと改造が施されていた」とあるのが引っかかる。マスターボリュームの位置は変わっているようだが、これはおそらくミニスイッチに改造したのではなく、ノブが取り外された状態になっただけ、と見るべきなのではないかと思われる。3本目はシルバートーンの1457で、トム・ヴァーレインはこのギターをいつもベッドのそばにおいて、曲作りの時などに使用していたそうだ。このことは知らなかったので、私にとっては新たな発見であった。
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