9100 Reverb Box

2008-11-16 02:59:07 | Dano Effects
ダンエレクトロの現在の主力製品はギターでもアンプでもなく、やはりエフェクターということになると思います。
私としては今後もHodadやMODのような、リイシューではない、しかし昔ながらのダンエレクトロらしさも失っていないギターをつくって欲しいと願っていますし、最近流行の5W程度のスモールチューブアンプをダンエレクトロが出してくれたらと願ってもいるのですが……。

ダンエレクトロのエフェクターはエヴェッツ・コーポレーションによるブランド復活以後のものですが、それでは工場が閉鎖される以前のダンエレクトロがつくったエフェクター的なものは何かと調べてみると、出てきたのがこの9100 Reverb Boxでした。残念ながらそのサウンドを聴くことはできなかったのですが、Dan Guitarsのサイトに回路図はアップされていました。私は回路図を読み取る知識がありませんので見てもわかりませんが、6X4、6CA7、12AX7の真空管を使用し、ノーマルとストロングの2つのインプットがあるということはわかりました。

現在、ダンエレクトロにはSpring Kingという、スプリングを内蔵したリヴァーブがありますが、いわばその元祖にあたるものがこの9100 Reverb Boxということになるわけです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PSYCHO FLANGE | トップ | 悪趣味なペダル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Dano Effects」カテゴリの最新記事