小説家、精神科医、空手家、浅野浩二のブログ

小説家、精神科医、空手家の浅野浩二が小説、医療、病気、文学論、日常の雑感について書きます。

野村克也

2014-09-30 21:34:18 | 武道・スポーツ
日本の野球では、キャッチャーが、バッターを観察して、ピッチャーに配球を求める、キャッチャーリードの野球である。もちろん、自分の体調を一番よく知っているのは、投手だから、キャッチャーに、変化球を求められても、今日は、その球を投げる自信がない、ならば、ピッチャーは首を振る。こうして、ピッチャーとキャッチャーの協力で、ピッチャーは投げる。

古田敦史、矢野燿大ら、捕手の対談によると、野村克也氏は、コーチや監督の時、バッターに打たれた時、「どういう球を求めた?」と聞き、「その球を選んだ根拠は何だ?」と聞いたそうだ。

これは、非常に良い指導法だ。「それをした根拠は何だ?」と聞かれると、聞かれた人は、嫌がうえでも、自分を内省することになる。自分で考えることになる。

これは、頭ごなしに、「こうしなきゃダメじゃないか」というような、強引に、人間を自分流の型にはめようとする、指導法とは、正反対の、指導法である。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ケバブの失敗 | トップ | トレーニング »

武道・スポーツ」カテゴリの最新記事