N ゲージ総武線
Nゲージ整頓続きます。
今日は総武線(東京~千葉)を走った車両を、
総武線複々線もどきモジュール風にNゲージを配置しまとめてみました。
東北線に次いで小学生当時、一番乗車した路線です。
◆最初に113系1500番台(TOMIX)
一人で乗車出来るようになった頃は
まだ横須賀線との直通運転はされてなかった記憶があります。
実は5年ぐらい前までは東京駅には当たり前のように113系が来てるのだろうと思っていたら東海道本線の湘南113系よりも、もっと前に新車になっていのは驚きました。
15両編成サロ110×2両入はもうNゲージしか楽しめないですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/c5/8b7205a94f43fa8888d083b6a6e768f4.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/a1/dadc9d2ad75a23f456dd7fbde55f2253.png)
◆183系0番台(カトー)
あやめ・さざなみ・わかしお・しおさい(あずさ) など
各路線、私鉄も含め特急専用車輌から新車に入れ替えてくのが通例と
思ってましたが総武線は最後の最後でした。
おかけで、趣味な鉄道が復活後183系の特急を存分記録できたので良かったです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/bd/a639b228601a0b2637a9b59b3079218f.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/5e/2f7e115ed840a0d37c10e81f405ac99d.png)
末期は183系1000番台や189系も混じってました。
◆153/165系(カトー)
房総の急行 内房・外房・犬吠・水郷など
近年、各路線の急行の設定は数少なくなりました。
国鉄時代はほぼどの路線にも急行が存在し153系165系や455系など多く見れました。
東京から快速に乗車し錦糸町駅手前でトンネルから出た瞬間、両国駅に急行が止まってるかと見てた記憶があります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/71/f776fa41bf6d5aecd4242373446dbf7f.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/4b/83a0d2320d7566a95de665cbbda00b47.png)
・内房 新宿/両国~千倉/館山
・外房 新宿/両国~安房鴨川
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/35/96ad4938edd44a575b162aaceb72a874.png)
・犬吠 新宿・両国~銚子
・水郷 両国~銚子
◆総武暖行線
101系103系(カトー)
山手線まもちろん中央線では101系冷房改造車も含め冷房車の普及率が高かったのに比べ
総武では101系だらけの非冷房ばかりだったような記憶があります。
現在なら嬉しい話ですけど~
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/90/51ea5e801e013571ccae4f5dc6cd3606.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/13/8c111505306d27ad1c01361b57962454.png)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/54/d81586e68917a8e49cf44876735fcbf8.png)
◆201系(カトー)
暖行線でも他路線に比例し順序よく新車へ入れ替えが行われるのかと思ってましたが総武は変則的だったように思います。
103系高運転台が結構見れるようなになったと思ったら、
201系も中央線から少し遅れるぐらいで走りはじめた記憶があります。
2009年でも中央線ではまだ201系が走ってるのに、総武では既に引退と不思議です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/f4/f9c5695eb48c81df9986ec211dd813ef.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/2f/ecdb802a09e8830997a7276b2f7129f7.png)
記載した内容は正しいか、分かりませんがNゲージを整理しながら妄想に浸りました。
他、私が生まれた頃ですがDC急行キハ28にキハ55を挟んだ”うち房 そと房 犬房”などもあったようです。
今日は総武線(東京~千葉)を走った車両を、
総武線複々線もどきモジュール風にNゲージを配置しまとめてみました。
東北線に次いで小学生当時、一番乗車した路線です。
◆最初に113系1500番台(TOMIX)
一人で乗車出来るようになった頃は
まだ横須賀線との直通運転はされてなかった記憶があります。
実は5年ぐらい前までは東京駅には当たり前のように113系が来てるのだろうと思っていたら東海道本線の湘南113系よりも、もっと前に新車になっていのは驚きました。
15両編成サロ110×2両入はもうNゲージしか楽しめないですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/c5/8b7205a94f43fa8888d083b6a6e768f4.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/a1/dadc9d2ad75a23f456dd7fbde55f2253.png)
◆183系0番台(カトー)
あやめ・さざなみ・わかしお・しおさい(あずさ) など
各路線、私鉄も含め特急専用車輌から新車に入れ替えてくのが通例と
思ってましたが総武線は最後の最後でした。
おかけで、趣味な鉄道が復活後183系の特急を存分記録できたので良かったです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/bd/a639b228601a0b2637a9b59b3079218f.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/5e/2f7e115ed840a0d37c10e81f405ac99d.png)
末期は183系1000番台や189系も混じってました。
◆153/165系(カトー)
房総の急行 内房・外房・犬吠・水郷など
近年、各路線の急行の設定は数少なくなりました。
国鉄時代はほぼどの路線にも急行が存在し153系165系や455系など多く見れました。
東京から快速に乗車し錦糸町駅手前でトンネルから出た瞬間、両国駅に急行が止まってるかと見てた記憶があります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/71/f776fa41bf6d5aecd4242373446dbf7f.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/4b/83a0d2320d7566a95de665cbbda00b47.png)
・内房 新宿/両国~千倉/館山
・外房 新宿/両国~安房鴨川
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・犬吠 新宿・両国~銚子
・水郷 両国~銚子
◆総武暖行線
101系103系(カトー)
山手線まもちろん中央線では101系冷房改造車も含め冷房車の普及率が高かったのに比べ
総武では101系だらけの非冷房ばかりだったような記憶があります。
現在なら嬉しい話ですけど~
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/90/51ea5e801e013571ccae4f5dc6cd3606.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/13/8c111505306d27ad1c01361b57962454.png)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/54/d81586e68917a8e49cf44876735fcbf8.png)
◆201系(カトー)
暖行線でも他路線に比例し順序よく新車へ入れ替えが行われるのかと思ってましたが総武は変則的だったように思います。
103系高運転台が結構見れるようなになったと思ったら、
201系も中央線から少し遅れるぐらいで走りはじめた記憶があります。
2009年でも中央線ではまだ201系が走ってるのに、総武では既に引退と不思議です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/f4/f9c5695eb48c81df9986ec211dd813ef.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/2f/ecdb802a09e8830997a7276b2f7129f7.png)
記載した内容は正しいか、分かりませんがNゲージを整理しながら妄想に浸りました。
他、私が生まれた頃ですがDC急行キハ28にキハ55を挟んだ”うち房 そと房 犬房”などもあったようです。
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