「坐禅」 は 「実相(無相)」 の姿です。
自我を無にした証拠です。
経論が空論でないことを 「実証」 したものが 「坐禅」 です。
ですから、「坐禅」 というものを借りて、坐禅と一如に成る事によって
「実相は無相である」 ということを 「実証」 していくことが可能なのです。
「坐禅が実相(無相)の姿である」 ということは、「坐禅」 を「坐禅」 によって
徹底して削ぎ落として、始めてそこに現われることです。
「自己を忘じなければ」、決して 「坐禅」 が 「実相(無相)の姿」
だということはわかりません。
「実相(無相)の姿」 がわからなければ、「無明」 とか 「迷い」 の中に
入っても、それが全く邪魔にならないような 「大安心(だいあんじん)」
の境涯を得る事は出来ません。、