私達は、今日一日の間でも六つの世界をとめどもなく廻っています。
現実に私達は、この六つの世界のどこかに住しているということです。
人間界の衆生になって、わずかの間に縁に応じて色々な事を考えます。
考える度に、「地獄、餓鬼、畜生、修羅界」を絶えず輪廻して行く訳です。
何故そのように、一箇所に止まって居られないのかというと、「実体がない」からです。「無常」だからです。
おシャカ様の教えは運命論とか宿命論とは全く異なったものです。
この「六道輪廻」を固定した考えで認めてしまうと次のように言い出す人が現れると思います。
「前世は地獄界に居たが、今世は人間界に生まれて来た」
「今世は人間界に居るが、来世は悪業によって地獄界に落ちるだろ」
「此の身の機能が止まった状態を死だ」
「此の身が生じる以前が前世だ」
「此の身のなくなった以後を来世だ」
等々。
しかし、六道輪廻とはそういうものではありません。
此の身が生じる以前が前世であり、此の身が亡くなった後を来世というのではありません。
おシャカ様の言う「生死 (しょうじ)」とは、「此の物の変化の様子」、つまり「無常」という事です。
ですから、一念が消滅する事を「死」といい、又次の一念が生じる事を「生」というのです。
結論から言えば、私達 (衆生) は、いつでも「生死」を繰り返し続けているのです。
精神世界ランキング
現実に私達は、この六つの世界のどこかに住しているということです。
人間界の衆生になって、わずかの間に縁に応じて色々な事を考えます。
考える度に、「地獄、餓鬼、畜生、修羅界」を絶えず輪廻して行く訳です。
何故そのように、一箇所に止まって居られないのかというと、「実体がない」からです。「無常」だからです。
おシャカ様の教えは運命論とか宿命論とは全く異なったものです。
この「六道輪廻」を固定した考えで認めてしまうと次のように言い出す人が現れると思います。
「前世は地獄界に居たが、今世は人間界に生まれて来た」
「今世は人間界に居るが、来世は悪業によって地獄界に落ちるだろ」
「此の身の機能が止まった状態を死だ」
「此の身が生じる以前が前世だ」
「此の身のなくなった以後を来世だ」
等々。
しかし、六道輪廻とはそういうものではありません。
此の身が生じる以前が前世であり、此の身が亡くなった後を来世というのではありません。
おシャカ様の言う「生死 (しょうじ)」とは、「此の物の変化の様子」、つまり「無常」という事です。
ですから、一念が消滅する事を「死」といい、又次の一念が生じる事を「生」というのです。
結論から言えば、私達 (衆生) は、いつでも「生死」を繰り返し続けているのです。
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