そもそも「平和」というのは、一つにならなければ本当に「平和」にはならない。
「相対的な人の考えでつくった約束事」で「平和」だということであれば、いつか壊れることがある。
「永遠に続く(平和)」というものはないわけだ。
一つにならない限りは本当の「平和、永遠」というものはない。
極端な話をすると、戦争の時は人を殺すことが「善」になり、平和な時はそれが「悪」になる。
戦いというのが、全部「聖戦」になっている。
「悪い戦争」をしている人は、一人もいない。
全部「いい戦争」をしていることになっている。
「絶対」というものは【自分】しかないのだ。
それに「神」までもいては、とんでもない話になる。
自分がしっかりしなければいけないところだ。
「神」がある以上、「絶対のものは【自分】だ 」ということに気がつかない。
自覚というものは、教わるものではなく、自分でやらなければならない。
覚者の教えは、「人の考えを離れたところ」から説いている。
それを「人の教え」で読んだり聞いたりして解釈されてきたことで、大きな「相違」が出来てしまった。
一度、【自分の考えを離れた自分】を 自覚する必要がある。
「相対的な人の考えでつくった約束事」で「平和」だということであれば、いつか壊れることがある。
「永遠に続く(平和)」というものはないわけだ。
一つにならない限りは本当の「平和、永遠」というものはない。
極端な話をすると、戦争の時は人を殺すことが「善」になり、平和な時はそれが「悪」になる。
戦いというのが、全部「聖戦」になっている。
「悪い戦争」をしている人は、一人もいない。
全部「いい戦争」をしていることになっている。
「絶対」というものは【自分】しかないのだ。
それに「神」までもいては、とんでもない話になる。
自分がしっかりしなければいけないところだ。
「神」がある以上、「絶対のものは【自分】だ 」ということに気がつかない。
自覚というものは、教わるものではなく、自分でやらなければならない。
覚者の教えは、「人の考えを離れたところ」から説いている。
それを「人の教え」で読んだり聞いたりして解釈されてきたことで、大きな「相違」が出来てしまった。
一度、【自分の考えを離れた自分】を 自覚する必要がある。