今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

風に揺れる満開のサラシナショウマが見たい・・・・   2012.09.01.(2)

2012-09-03 23:08:01 | Weblog
 満開のサラシナショウマが秋風に揺れてる・・・・・、そんな光景を見たいと思っていた。山に登り始めてから今年で3年目。サラシナショウマは白山、大山、八ヶ岳周辺などなど、いろいろな所で見てきたけれど、初夏の高山で花を見ることばかりだったから、いつも咲き始めしか見たことがなかった。伊吹山ではたくさんの蕾を見ていて、いつか満開の頃に来たいと思っていたのだった。

そんなことだから、そろそろ伊吹山頂でサラシナショウマもトリカブトも見頃になりそうだという情報を聞いた時、すぐに行こうと決めた。他にもいろいろと咲いているだろうし、尾根筋を歩いて散策もしたい。それで、山頂での車中泊ができるのかを調べたのだけれど・・・・。

年によって車中泊を認めることがあるらしい・・・・、多分、今年は許可したのかな。でも、それは8月31日までらしい。伊吹山ドライブウェイに問い合わせたところ、9月からは許可しないとのこと。で、行こうとしているのは9月1日じゃないか・・・・。何という不運。今年はこんなことばかりだが、朝早く出て伊吹を堪能しよう・・・・

土曜の朝、6時。支度を済ませ自宅を出る。

コンビニによって、食料を調達。そのまま、高速へ。

左:高速に入ってすぐ
右:宝塚手前辺り

天気は悪い。雨も降ったり・・・・。実は車中泊ができないと知ってから、土曜に行くか、日曜にするか迷っていた。土曜は朝は天気が悪いが、昼から回復して夜まで晴れそう。日曜は朝は晴れているが、その後、雨になるらしい。どちらを選ぶかといったら末広がりの土曜だろう。

京都南を過ぎた辺りで青空が見え出した。

そして、滋賀県に入り、朝の8時、何処かのSAで。

晴れてきた・・・

そのまま高速を走り、関が原ICで降り、伊吹山ドライブウェイを走った。9時を少し過ぎた頃、山頂の駐車場手前で。

ドライブウェイに入る頃は晴れていたが、山頂付近は雲の中で視界は悪かった。山頂駐車場手前の道沿いは実はいろいろな花が沢山咲いている。路側が狭く車が走ってくると危ないのだが、今日は朝早く車の数も少ない。ちょっと降りて花を見る。

ツリガネニンジン

また、車に戻り駐車場に車を停めた。ガスが深く立ち込めていている。仕方がないので、朝飯を食べながら車で待機していた。

やがて、ガスが薄れ、明るくなってきた。急いで支度をして車を出て、いつもと同じ西側の散策路を登って行った。

視界が広がった。

道の右側、サラシナショウマが満開の草原

道の反対側の斜面を見上げる・・・・

そこら中、サラシナショウマが満開だ。

ルリトラノオ

こちらは、終盤?

コイブキアザミの向こうにもサラシナショウマ・・・・

良く見るとフジテンニンソウも一緒に咲いている。

イブキトリカブト、多分。でも遠くて良く見えない。

ヤマアジサイの花は紅葉?もう、赤く色付いてしまっている。

フジテンニンソウ

ルリトラノオは盛りを過ぎていたが、場所によってはまだ、何とか。良かった。ルリトラノオもタンミングが合わず、なかなか、見れない花なのだ。盆休みは何処かに遠出していることが多いから・・・・

水滴を宿して綺麗だ。

シオガマギク

西の散策路から登山道方面に向かう。

エゾフウロ

もう、山頂は秋めいている。これはゴマナだろうか・・・・

コオニユリ

快晴になった。まだ、10時半、これから暑くなりそうだ。