今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

夕方からの散歩 意外にも満開のササユリ      2024.05.30.

2024-06-04 19:05:36 | 山、花、山野草

ササユリ

 

 もうすぐ、午後の4時になる。家の片付けなどをしていて今日は何処にも出かけていない。暗くなる前に散歩に出掛けることにした。といっても自宅の周りを歩いても面白くないので、車で10分ほどの公園まで行くことにした。着いて歩き始めたのは20分後。スマホだけを持って、まずはいつものコースから。

 

シライトソウ

1週間前と同じように咲いていた。

 

        

        ササユリ    先週はつぼみはまだ小さくて、翌週でもまだ開花は無理かと思ったのだが・・・・、むしろ咲き疲れている。

スマホしか持って来なかったのを後悔した。

 

カキラン    咲いてはいないけれど、先週は見つけられなかった芽を幾つか見つけた。分かるかな?

 

        

        スズサイコ   スマホではピントを合わせるのは無理だ・・・

 

笹原へ・・・・

 

 

        

 

 

        

 

 完全に予想が外れた感じ。。。今や、見ごろか・・・・

 

トウゴクシソバタツナミソウ

 

             

 

   

 

       

 

 歩き始めてから30分ほど。17時になったところだからまだ歩く時間はありそうだ。公園の道を隔てて反対側の様子も見て歩くことにした。

 

   

ミヤマガマズミ    これは看板が立っていたから確かなんじゃないか・・・・

 

        

 

 

        

 

 

        

 

 ササユリは写しきれないほど咲いていた。去年より随分、花数が多いように感じた。辺り一面にササユリの甘い匂いが立ち込めていた。もうすぐ、6時になるのだが暗くはない。でも、公園の閉園時間を一時間以上過ぎている。そろそろ、家路に着こう。スマホのカメラは期待以上に頑張ってくれた。

 

ウラジロ

 

おわり。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そろそろ、ヤマイバラが咲く... | トップ | 知人から知らせがあり、いそ... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ひろ♪)
2024-06-06 07:40:32
わたしは6月2日に歩きました。
これまでの中で
一番グッドタイミングだったようで
咲き始めたばかりのフレッシュなササユリに
たくさん出会えました。
アリマウマノスズクサにも。
トウゴクシソバタツナミは
ほぼ終わりでした。
ところで いつもどのあたりから
歩き始めるのですか?
返信する
ひろ♪さん、おはようございます。。 (kouchan)
2024-06-06 09:27:10
ちょうど良いタイミングでしたね。私はその時は福山に行っていましたので、ちょっと残念でした。
アリマウマノスズクサが公園に居るのはしりませんでした。
おそらく植栽で、自生ではないと思いますが、今、アカデミアの方と情報交換していますので確認してみようかな。
いつものコースについてお尋ねですね。公園の管理棟に降りる手前のトンネルを通り、北側に。降りて直ぐ左に曲がり、下り切ったところを左。池を過ぎてからはいろいろです。この日は散策路に出てから更に左に行って、引き返して右。
さらに車道に出てから公園の南側を廻って、木道を降りて帰りました。木道の辺りに特にササユリが多かったですね。
返信する
おはようございます (ひろ♪)
2024-06-07 08:07:19
アリマウマノスズクサは自生のものです。
事務所の方に咲いている場所へ
案内してもらいました。
見えやすいように
前の方へ引っ張り出してくれたそうです。
やはりあのトンネルですね。
ササユリのころはいつも反対側から入って
トンネルのところは最後の体力切れの状態なので
今回はパスしてしまいました。。
これからは蒸し暑くなるので
さらに体力が必要ですね(とほほ)
返信する
Unknown (cortinarius55814)
2024-06-07 10:33:53
おはようございます。
アリマウマノスズクサは今のところ、加東市からの正式な報告はないようです。もしも、公園のアリマウマノスズクサが自生であれば、分布について研究しているグループに知らせる必要があるので、公園の管理事務所に聞いて見ます。
返信する
ひろ♪さん、おはようございます。 (kouchan)
2024-06-13 09:57:13
公園の担当の方に聞きました。公園の散策路のない辺りに自生していたものを移植したとのこと。
公園内に自生地があるようです。見てこようかな。
返信する
おはようございます (ひろ♪)
2024-06-14 08:22:12
はい是非!
わたしが見たのは
6月2日だったので
今はどうなっているのかな??
返信する
ひろ♪さん、こんにちは。 (kouchan)
2024-06-14 10:51:09
昨日、猛暑の中、自生地を見てきました。草深く、薄暗い森の奥でマムシも居るような場所。
なかなか自生は見つかりませんでしたがようやく一株だけ。
自生地から移植された株は元気で花は咲いていましたし、小さな果実がついていました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。