今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

ウスキテングタケ、ガンタケ、アケボノタケなど     2024.07.04(2))

2024-07-17 07:54:23 | きのこ など

ウスキテングタケ

 家の片付け騒動でアップてきていなかった日の続き。

午後から、小雨が降る中、近場のきのこの様子を見に行った。場所は以前はヤマドリタケモドキが早くから出ていた場所なのだが、今年は他の場所で沢山きのこが出ていたので見に行くことができなかった。

 ヤマドリタケモドキは既に一段落した後なのだろう、場腐れしたものが幾つかあったのみ。でも、笹の間からは他ではあまり見かけないウスキテングタケが沢山出ていた。

       

 

       

 

 車道脇の土手を見ながら下る。

 

 

ガンタケ  あまり特徴が出ていないけれど、傘や柄にわずかに赤い染みが出ている。この辺りのガンタケはこんな感じ。他でみるガンタケはかなり特徴が異なるものがあるので、ガンタケと言っているものには複数の種があるのだろう。最近のきのこの研究については知らないけれど。

 

カレバキツネタケ

 

ヤマドリタケモドキ 老菌

 

ウスキテングタケ   また、ここにも。

 

 場所を変えた。トガリワカクサタケとアケボノタケが出る場所。今年、久しぶりにトガリワカクサタケを見つけて感激したところだ。ここでアケボノタケを見たのは二回だけだけれど、そもそも複数回観察している場所は二ヶ所だけなんだ。

 

きのこは何だろう・・・冴えないけれど、苔が面白いので撮った。。。。

 

アケボノタケ   見つけた!! 一つだけ。これだけ鮮やかなきのこを枯葉の中から見つけるとちょっと驚く。きのこじゃなくておもちゃのようだ。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 少し前の庭 紫陽花から桔梗... | トップ | 庭に一輪、オニユリが咲きま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。