コーチkazuの「夢が実現!」 http://www.katch.ne.jp/~k-kami/

コーチ日本1のkazuさんが満を持してブログに登場!教育コーチを日本に広めた第一人者として、東奔西走しています。

嵐じゃ窓は開けられない

2023-03-02 08:13:20 | Weblog
外が嵐の時に窓を開ける人はいないでしょうか。

なかなか自分の考えを言わない人にとって、
外は嵐のようなものです。

「窓を開けろ」と命令しても駄日です。

本人が「嵐じゃないんだ」と
安心する必要があります。

そのためにできることが
傾聴と承認のメッセージです。

話をしっかり聞いてもらえる、
自分を認めてくれる
というメッセージを受け取ることで、
「この人は嵐ではない、味方だ」
という体験をするからです。

味方に対しては窓を開ける可能性があります。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿