コーチkazuの「夢が実現!」 http://www.katch.ne.jp/~k-kami/

コーチ日本1のkazuさんが満を持してブログに登場!教育コーチを日本に広めた第一人者として、東奔西走しています。

希少性の法則

2018-09-21 05:32:17 | Weblog
ほとんどの人は
「数が少ないものには価値がある」
と思いこんでしまう傾向があります。

どこでも入手できるものは価値が低く、
数が少ないものほど価値が高いと考えがちです。

これを「希少性の法則」と言います。

商売で言うと「限定商法」です。

宿泊客が1日5組限定の宿
1日10食限定の特別メニュー

このように希少価値を前面に出されると、
そこに何らかの特別な価値を感じてしまい、
「特別なサービスが受けられるに違いない」とか
「珍しい食材を使っているはずだ」と勝手に判断して
飛びついてしまうこともあります。

「期間限定」という言葉にとても弱く、
冷静に考えればそれほど欲しいものでもないのでも、
「期間限定」と言われると、
「今しか買えない」と考えてつい買いたくなるものです。

また、
「この情報はごく限られた人しか知らない」という触れ込みで、
大して価値があるとも思えない怪しい情報を売りつける
「情報商材」も同じです。

ですから、
プレゼントをする場合でも、
たとえ値段が高くなくても
「希少性のあるもの」のほうが効果的だし、
ポイントが上がることは間違いありません。

「このことは誰も知らないんだ」
などと希少性を匂わせた言葉で、
相手の気を引くこともできます。