何か行動を起こすときのことを考えてみましよう。
たとえば
「新しいものを開発した」
「仕事で成果が出た」
といった結果が出たときは、
必ず行動によってもたらされます。
「専門家に相談した」
「繰り返し挑戦した」といった行動です。
そして、
その行動は、
何らかのあなたの考え方(パラダイム)に基づいています。
「あの人に聞けばわかるはずだ」
「ニーズに合っているはずだ」
といった考え方のもとに何かをしたはずです。
これを7つの習慣では、
「See-Do-Get」
すなわち
「見る-する-得る」です。
商売でいうならば
「お客様のニーズを満たしている」
一「お客様に紹介する、営業活動をする」
一「売れる、売れない」という具合です。
これを逆のサイクルで考えてみると、
何かの結果を得たいと思うなら、
行動を起こすことが必要となり、
そしてその行動は考え方(パラダイム)が基本となり、
そこで得た結果があなたの考え方(パラダイム)に
大きな影響を与えます。
結果的に「商品が売れなかった」ことが、
「ニーズと合わない」
といった考え方を生むことになるわけです。
結果を変えようと思うならば、
行動を変えなければならず、
行動を変えるには、
見方・考え方(パラダイム)を変えなければならない
ということなのです。
たとえば
「新しいものを開発した」
「仕事で成果が出た」
といった結果が出たときは、
必ず行動によってもたらされます。
「専門家に相談した」
「繰り返し挑戦した」といった行動です。
そして、
その行動は、
何らかのあなたの考え方(パラダイム)に基づいています。
「あの人に聞けばわかるはずだ」
「ニーズに合っているはずだ」
といった考え方のもとに何かをしたはずです。
これを7つの習慣では、
「See-Do-Get」
すなわち
「見る-する-得る」です。
商売でいうならば
「お客様のニーズを満たしている」
一「お客様に紹介する、営業活動をする」
一「売れる、売れない」という具合です。
これを逆のサイクルで考えてみると、
何かの結果を得たいと思うなら、
行動を起こすことが必要となり、
そしてその行動は考え方(パラダイム)が基本となり、
そこで得た結果があなたの考え方(パラダイム)に
大きな影響を与えます。
結果的に「商品が売れなかった」ことが、
「ニーズと合わない」
といった考え方を生むことになるわけです。
結果を変えようと思うならば、
行動を変えなければならず、
行動を変えるには、
見方・考え方(パラダイム)を変えなければならない
ということなのです。