サッポロで走ってる

札幌と近郊のマラソン大会に参加してます。マラソン完走記以外にも旅行記など気の向くままに書き続けています。

十勝旅行

2014-08-20 | 旅行記
8月20日(水)
お盆に1泊2日で十勝をぐるっとドライブしてきました。

1日目

6:30 出発
この時間は車が少なく、札幌市内でもスイスイ走れる。
まずは道の駅樹海ロード日高を目指す。

9:00 樹海ロード日高 到着
予定通りの時間に到着。軽く休憩し、日勝峠へ突入する。

長い長い峠を越えて、美曼のあたりで景色を見るついでに休憩。

雲のおかげでそんなに暑くなくすごしやすい。

峠を越えてようやく十勝エリアに到着。
ここから道の駅めぐる旅がはじまる。

道の駅しかおい、おとふけに寄り幕別町まで行く。

11:30 お昼休憩にする。

十勝エリアではとにかく豚でも牛でもとにかく肉が食べたい。
ということでお昼はとんかつのお店のつかさで、かつとじ定食を注文。

うまい^^

満腹になったところでドライブ再開。

13:00 道の駅うらほろに到着。
ここは森林公園がある。キャンプ場や散策コースがあるので遊べる場所だが、つり橋を渡ったところで散策終了。

14:00 道の駅ステラ★ほんべつに到着。
ここまで十勝平野の平らな地形にまっすぐ伸びる道路ばっかり運転していたので、だいぶ疲れが溜まってきた。
車も少なくついついスピードが出やすいが、たまにある信号にすごく気を使う。

14:30 道の駅あしょろ銀河ホール21に到着。
確か背丈を越える巨大な螺湾ふきがあるらしい。
道の駅で螺湾ふきを見る事ができる場所をチェックして出発。

・・・ちゃんと場所を調べておくべきだったorz

気がついたら阿寒国立公園のオンネトーに行ってしまった。

予定外の場所であったが、国立公園のきれいな湖にしばし癒される。

そこからさらに予定外の砂利道を走り、ようやく螺湾ふき圃場に到着。
この頃には雨がぱらついていたのと探し回ったことでお疲れ気味でしたが、螺湾ふきを見るとテンションアップ↑

たかがふきと思ってましたが、巨大ふきの中に入ると絵本の世界に入ったような感覚になります。
見る場所は小さいですが、寄った甲斐がありました。

道の駅の閉館時間も迫ってきたので、駆け足で道の駅足寄湖とオーロラタウン93りくべつを回り、この日の道の駅めぐりは終了。
ギリギリスタンプを押せただけなので中を見る事ができなかったのは残念。

帯広駅前のホテルを予約しているので、ここから帯広に向かう。

19:30 帯広市に入り、豚丼の新橋で豚丼を食べる。

ここはたれが濃いけど、思った以上にパクパク食べる事ができる。
疲れた体には濃い味だったがうまかった。

20:00 帯広駅前のホテルにチェックインして初日は終了。
トータル500km以上移動していた。

2日目
この日は朝はのんびりスタート。
8:30 チェックアウト
柳月スイートピアガーデンのオープン時間9:00に合わせてホテルを出発。

8:45 柳月スイートピアガーデンに到着。
なにやらすごい行列ができている。

三方六のお買得品(切れ端)の購入にこんなに行列ができるとは・・・。
2年前に行ったときは50人ぐらいだっただろうか。
お盆の時期も関係しているかもしれないが、並びすぎじゃないのと思う。

ちなみに係員曰く前日の14日の朝はこの倍以上並んでいたと言う。前日は勝毎花火大会なのでその影響かも。

列に並んだときには三方六の抹茶味のしか残っていないということなので整理券をもらい列に並ぶ。

9時ちょっと前にお店が開き、先頭のほうからお買得品を購入がはじまる。
どんどん列が流れて行き、9:20ごろにはすべて捌き終わっていた。
柳月の手際のよさ恐るべし。

抹茶ソフトを食べながら人であふれかえっている店内が落ち着くのを待つ。
店内の落ち着いた頃を見計らい、お土産をちょこっと選んで終了。

2年前に並んだときはもっと人数が少なかったが、2人前でお買得品の在庫がなくなってしまい残念な思いをしたが、今回は無事に購入する事ができた。

これが三方六のお買得品。1kgぐらいある。

10:00 池田ワイン城の見学。
工場見学や試飲ができる。ここでは妻にワイン試飲を楽しんでもらう。

ローストビーフの試食をするとこれがうまい^^
値段は・・・なかなかするなぁ。うまいだけの事はある。

妻は白ワインを気に入ったようでお買い上げしていた。

11:00 池田駅前のよねくらでお昼ご飯。
いけだ牛フェアーをしていたので、とにかく牛肉を食べる。

お値段はなかなかだがおいしい。

観光を終えた後は、残りの道の駅めぐり。
12:10 道の駅しほろ温泉到着。

足湯に浸かり癒される。血行がよくなったせいか足のむくみが取れてすっきりした。

12:40 道の駅ピア21しほろに到着。
人でごった返している人気の道の駅のようだ。
お目当ては、ソフトクリームのようだ。

生産者還元ポテトチップスが気になりついつい買ってしまった。この中ではのり塩が一番好きだ。

13:30 長い道路を走り続け、道の駅うりまくに到着。
ここで乗馬体験ができるのだが予約をしていなかったので、ちょこっと馬にのるだけになってしまった。

予約しても時間通りに到着できたかわからないのでしかたないか。

これで十勝ドライブの旅は終了。

帰りは狩勝峠から道の駅南ふらの、自然体験しむかっぷと寄って札幌に到着。

トータル900km走った旅でした。