サッポロで走ってる

札幌と近郊のマラソン大会に参加してます。マラソン完走記以外にも旅行記など気の向くままに書き続けています。

樽前山 登山

2014-08-03 | アクティビティ
8月3日(日)
以前から妻と登りたいと思っていましたが、登る計画をしても樽前山の天候がよくなくて延期してましたが、ようやく登る事ができました。

5:20 家を出発し、樽前山を目指す。

6:50 7合目ヒュッテの駐車場に到着。

この時間ではまだ駐車場にとめる事ができましたが、すでに8割以上は車で埋まっている。誘導に従い駐車。
小学生の子供を連れた家族や、年配のグループなど皆楽しそうに準備している。
サンドイッチを食べ、リュックを背負って準備完了。

7:15 登山口で記帳し、東山コースから登山開始。

見晴台をさくっと通過し、緩やかな坂を登っていく。
多少崩れているものの丸太で作った階段があり、ロープも張られていてコースは歩きやすい。
先日登った八剣山や手稲山(平和の滝コース)と比べると、とても楽なコースです。

8:00 外輪山取付に到着。

樽前山は快晴^^

これは東山。

登っているときは日差しがあり暑かったが、ここにくると冷たい風が吹いていて涼しい。
風は穏やか、予報どおり。
天気予報をチェックしてきた甲斐があった。

前方には溶岩ドームがあり、外輪を右に行けば東山、左に行けば西山。今回は西山へ向かう。

ほとんどの人が東山に行っていて、西山方面は前方に2組、後方0組と寂しい限り。

8:50 西山に到着。

ここで一休み。大福とおにぎりを頬張る。

麓は雲で覆われていて見えないところもあったが、山の見晴らしはいい。
溶岩ドームの噴煙もはっきり見る事ができる。

外輪山西コースを進み、北東お花畑コースからヒュッテを目指す。

9:50 932m峰分岐点に到着。

932m峰には行かず、お花畑コースを進む。
この辺も植物の背丈が低く一面を見渡せる。

緩やかな道を下り続けること約1時間。

11:20 7合目ヒュッテ到着。

7合目ヒュッテ~東山コース~西山コース~外輪山西コース~932m分岐点~北東お花畑コース~7合目ヒュッテ をぐるっと回ってきました。
(樽前山登山の栞より)
時間 3時間05分

樽前山の登山道はわかりやすく、難所らしい難所は特にありませんでした。
外輪まで登ってしまえば、しばらくハイキングが楽しめます。

ただ、今回は天候に恵まれていたので楽しめました。

下山した後は丸駒温泉で疲れを癒しました。

ここからお昼ごはんを食べに、千歳にあるラーメン店麺や 麗に向かう。
到着すると、お店から人があふれている。
とりあえず並ぶ事1時間。
ようやくラーメンにありつけました。

みそ+煮たまご
濃い目の味でうまい^^

しお+チャーシュー
塩味というより魚粉?かつお風味。これはこれでうまい。

妻と二人して満腹になり、結局登山する前より体重が増えてしまいました。