馳走いなせや奮闘中!

京都柳馬場三条上ルの町屋料理屋「馳走いなせや」
オーナー(通称大将)の酒と食の奮戦記。

河北農園野菜と低精白日本酒の会

2014年06月23日 | Weblog
なんか…わからん人には、何にもわからんタイトルですけど…

綾部の農家「河北さん」の野菜を使って精米歩合70~80%ぐらいの日本酒を楽しんで頂く会。
どこに繋がりがあるかと聞かれりゃ
「特にないかも…」
みたいな会ですが、おかげさんで沢山の日本酒ファン(河北ファン含む)の方々の支持のもと姉妹店「魚戸いなせや」で無事開催致しました。
少し小さい写真ですんません。
今回の会のメニューでおます。
会の進行にあたり、いなせや統括・丸山と河北さんの挨拶。
写真の通り最近は日も長くなり、午後6時過ぎても外は明るい。
飲んべえ(失敬)には、後ろめたさを感じる時間やなぁ。
もっとも、馳走いなせやでは毎月恒例の昼酒会あるし何とも言えないけど。

今回の魚戸いなせやの酒の会。
店長・永田に加えて帰ってきた村田(帰ってきたウルトラマンみたいやけど…)も一緒に考えたメニュー!
そんな料理を連続撮影(メニュー表と照らし合わせてご覧下さい)
※バックミュージックはないので、あしからず。
おっと…。最後の写真は、デザートを撮り忘れたのでその代わりと言うことで。
(ピンボケ写真お許し下さい)

みる方がみれば分かると思いますが、かなり手数のかかった仕事をしてます!
前菜のワインカップに入ってる「キタアカリ冷製」等は、一つの素材をそれぞれ何種か別の調理方法で違った食感や味わいを出しています。
※こりゃ凄いわ。キタアカリもうかばれる。
もうちょっと凄い名前つけたらええのに…(はったり好きな店主の独り言)

わたくしの向かいに座ってる河北さんもびっくり。

そんな、全てに手の込んだ料理に合わせて
え~。このお酒はほんの一部…。
合計14銘柄の「濃い酒」を出したのですが、撮り忘れ…。

なぜなら~!上座に座布団二枚重ねで、河北さんの熱血トークを聞きもらさず(ちょっとだけ、聞きもらしたけど)拝聴した為にうっかり。

河北さん、頼むから写真撮るとき手を止めて~!(H師匠の喋りを思い出す)
しかも、日本一熱い農家「河北さん」
基本的にお酒に弱いのに、頑張って飲んでそこに喋りをお願いしたので…
さらに熱いトークになってしまったかも。
最後に魚戸いなせや二人の料理人の挨拶(なんか村田怒られてるみたいなショット…)
よせばいいのに、わたくしも皆さまにご挨拶(前半からしっかり飲んだら少し辛口トークになってしまい、大変失礼致しました)

本日の魚戸いなせや酒の会
農家の河北さんのご配慮で、参加されたお客さんに加茂なすをそれぞれ二つお持ち帰り頂きました(河北さんありがとう!)

改めて河北さんの野菜の底力、そして思い入れに感動しました。
熱い農家の野菜は濃いわ~!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました。 (河北農園)
2014-06-23 08:33:38
美味しく、楽しく、素晴らしい酒の会 ありがとうございました。
返信する
Unknown (いなせや親父)
2014-06-23 11:31:13
こちらこそ、大変お世話になりました!これからもどうぞよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿