馳走いなせや奮闘中!

京都柳馬場三条上ルの町屋料理屋「馳走いなせや」
オーナー(通称大将)の酒と食の奮戦記。

明けましておめでとうございます❗️

2020年01月05日 | Weblog

60回目の新年を迎えた…。

皆さま、明けましておめでとう御座います。旧年中は、大変お世話になりありがとうございました。
本年も変わらぬ、お引き立てのほど宜しくお願い申し上げます。

毎年のブログならば、1/1日にアップしてたと思うけど
昨年から、ずっとバタバタ続きで申し訳ありません。

余裕が無ければ、あげれないブログなどやめてしまえ〜〜‼️


と、おっしゃる方々の誹謗中傷を
さらっと聞き流して、久しぶりのアップ⤴️

既にインスタとFBには、新年のご挨拶やご報告をこのようにアップしてある。








今まで、担当してくれていた森口真も
基本的に12/20日で退職したので、私がやらなあかんなと思ったが、店長の村上がどうやら始めたみたいだ…。


そう
やればできるんや❗️

さて、本日1/5日で姉妹店の坊屋(旧んまい)が約18年の歴史に幕を閉じる。

思い返すと、ほんまいろんな事があったなぁ。。。

よく理由を聞かれるが、いわゆる人手不足による閉店である。

この数年、ほんま人には振り回されて来たが特に飲食業は人手ありきの業態なので難しい。
飲食人を目指す人も少なくなったなぁ。
募集は、ほとんど空振りやし来てもすぐ辞めるの繰り返しだ。

私の母も先斗町で飲食店を営んでいて、口癖は「人様の口に入る物を作ることは、本当に尊い商売やで」
感謝されて、お金も頂けるって意味も含まれるが。

ちょうど今年(61歳)で、本厄を迎えるのだが
前厄は、ほんまきつかったなぁ。


先日FBにとある方がアップしていた「人の断捨離」
いや、決してネガティブな考えじゃなく
前向きに考えている。

いい時と悪い時も変わらない付き合いをできる人が、大切な人。
そうでない人は、思い切って断捨離しましょうって事だったと思う。

部屋や職場の荷物(使わない物)と同じように自分に関わる人(使わない人)を断捨離して、新しい物や人が入る空間を常に空けておきましょう。
みたいな話だ。これ、激しく同意やな。


これから益々、激動する時代において
「今までこうやった」は、もう古い考え方やと思うし、常にポジティブに動く為にも自分が変わる必要があります。

そんな訳で、今年(令和2年)のテーマは「人の断捨離」だ。
さっそくインスタとFBも整理を始めた。
(まぁ1年以上連絡も取らない友達は、どうかと思うしな)

坊屋(旧んまい)も整理して、一度身軽な状態になって見ようと思います。