馳走いなせや奮闘中!

京都柳馬場三条上ルの町屋料理屋「馳走いなせや」
オーナー(通称大将)の酒と食の奮戦記。

馳走いなせや昼酒会「木下酒造編」

2014年05月21日 | Weblog
ドロップキックの余韻も冷めやらぬ5月18日(日)
馳走いなせや毎月恒例「昼酒会」のゲストは、木下酒造(玉川)のフィリップ・ハーパー杜氏。
何か今年は例年に比べてスリムなのは、酒造量が増えて大変やったらしい(杜氏さんは、毎年のように新人教育も兼ねた中、酒造りをこなしてるのでペース配分やらストレスやらでほんま一年の半分は大忙し)
本日の馳走いなせや日本酒会席メニュー
そして、玉川のお酒もたっぷり
近年は、ほとんど前月には予約で御断りする事も多くなってすんません…。
何品か料理の写真も載せとかなあかんわ。

御存知の方も多いと思いますけど、今年は日本酒ドロップキックに参加しなかった(いや…正確には参加したかったと思うけど)フィリップ・ハーパー。
一週遅れの日程で、お客さん来るのか心配してましたが
なんの事なく、ありがたい話で満席。

やはり、フィリップ人気者やわ。
今回の乾杯酒は「いなせや限定・感謝祭用の北錦の純米吟醸生・原酒」
もちろん無濾過。
昨年末の搾りで30本詰めてもらった中の3本取り置きしてた奴!

店の冷蔵庫で半年寝かせたので、感謝祭の時よりかなりマイルド。

そこから、料理に合わせて玉川のお酒を約10銘柄程楽しんで頂き。
後半は「燗酒」もたっぷり飲んでもらいました。
これは、かなり珍しいショット!
御祖酒造の横道杜氏とフィリップが、W杜氏をしてた大阪の大門酒造時代の「さくやこのはな」と言う8年前のお酒。
玉川の会やし出したらあかんわ…。

これも燗酒で、お一人一杯限定。
飲んだフィリップ曰く「この頃は、まだまだ思い切りが足りひんかったなぁ…。酸も全然出しきれてないわ」
なるほど、本人言うんやし間違いないわ。
そして二次会。
当日は、いつもの六角んまいが早い時間から予約あるため
無理言って、柳馬場四条上がるのWARAKUさん。
15人ぐらいで、来たけどチーズやスパイスの効いた料理には玉川が合うなぁ。
フィリップを囲んで、一問一答の勉強会になったけど一部寝る人も…。

WARAKUさん・お世話になりました。
その後、フィリップと二人でこんな店行ったり
こんな店行ったりで、気づけば11時回ってフィリップを四条京阪まで見送った。
今日もほとんど12時間飲みっぱなし…。
あかん…やっぱり今回も飲み過ぎや~!