馳走いなせや奮闘中!

京都柳馬場三条上ルの町屋料理屋「馳走いなせや」
オーナー(通称大将)の酒と食の奮戦記。

親方暴走…

2013年10月29日 | Weblog

前回ブログの続き。
滋賀「地酒屋の夕べ」は、着席の和食フルコースとの情報は前回アップしたとおり。
チームいなせや(お客さんとスタッフで10人になって)テーブル1つを占拠した状態。
ちょうど、テーブル奥が試飲のブースで滋賀県の酒蔵勢揃いのスペース。
乾杯のお酒は、多賀の大吟醸(今年の知事賞を見事獲られたらしい。

壇上で滋賀酒造組合のお偉いさんが挨拶されている間に、ふとブースをみれば
上原酒造の専務(上原ちゃん)が覗いてるし…

そして、わたくしの真正面の親方は乾杯の挨拶もないのに手酌でグイグイ飲み始めた(大丈夫かいな…)

乾杯が終わり
「さぁ、皆様ご自由にお酒をブースでお楽しみ下さい!」と、言うや否や

猛ダッシュでお猪口片手に行方不明になる親方…。

女子は、何やら3人で写真撮影中。

薄桜さんは、お客さんに一升瓶の蓋でバッチを作ってもらってハイテンション。

写真は、撮らなかったが親方はコースに出てきた天ぷらとお造りを避けておいて、ご飯を大盛で頼むと
「ほ~ら、海鮮天丼の出来上がり~!」

大丈夫なのか?
お昼の立飲み「たつみ」でもかなり食べたはず…
おまけに、多数のブースからお銚子を前に並べて
飲むわ食べるわの、大宴会!

終盤には、抽選会も行われ
魚戸いなせやのアイドル祐希やまゆめの佐藤君・お客さんの安藤さんが見事4合瓶をゲット!

最後の閉会の挨拶は、ご存知喜楽長の喜多社長
(いつもの事ながら、素晴らしいスピーチ 恐れ入ります)

午後6時から始まった滋賀「地酒屋の夕べ」も無事に終演。
さぁ、問題は京都に帰って親方を何処に連れて行くかや…

そんな事をあれこれ考えながら、大津駅に着いたら
「高田ちゃん…わし大阪に帰るわ」

なんして~?
「どうも飲み過ぎたみたいで、何も飲みたくないし食べたくないねん」

う~ん…。ええ年してペース配分間違ってるし。

我々は、普通電車に乗り込むと次の快速急行を待つ親方とホームでお別れ。

大津プリンスホテルでは、かなり暴走しはりましたわ♪

せっかく親方の為に早起きして、泊まる用意の布団干しまでしたのに…

しかし、今夜のイベントではひさしぶりの名古屋の「地炉の間」さん。

北山の「うさぎや」さんと御会いする事も出来て、充実感たっぷりの1日。

親方を除けば…やけど。