馳走いなせや奮闘中!

京都柳馬場三条上ルの町屋料理屋「馳走いなせや」
オーナー(通称大将)の酒と食の奮戦記。

今年のお初!?って…

2011年11月05日 | Weblog
今年も残り2ヶ月足らずなのに、何がお初かと言うと!



お待ちかねの今期初の新酒(1週間前です)を富翁の田嶋杜氏が、自ら六角いなせやに持ってきてくれました。


(⌒~⌒)


今期の富翁(北川本家)さんの1番タンクの


無濾過・生原酒


※ 普通酒と言うカテゴリーで、アル添のお酒です。


昨今、アル添酒は一部「正統派日本酒マニア??」の方々にはぞんざいな扱いを受けてるのですけど


過去の単純に度数を上げて割り水で、利益を稼ぐ的なお酒は見受けなくなりました。


そういう意味で、アル添酒を全否定するのは些か疑問であります!


純米酒は、もちろん純米酒の良さがあり

アル添酒は、アル添酒の良さがあります。


偏った見方で、物事をまとめるならば…


有名料理店で「料理酒は純米酒ですか?」と、訊ねてみてはいかがでしょう?


もちろん純米酒で作られてる料理屋さんも知ってますが…

わたくしの個人的な意見で言うと、アル添酒は輪郭はっきり料理を引き立ててくれます!



さらに言えば、某杜氏は「アル添酒は、日本酒の造りでもタイミングや見極めで全く別物になるシビアな酒造り」だと言っております。



え~と!


それは、おいといて


そんな富翁さんの1番タンクのお酒は!


優しいけれど、酸味もしっかりとありフルボディな食中酒の出来栄えです!
(杜氏いわく、今までの北川本家らしからぬ造りをしました※内緒…)


うっっま~!


(⌒~⌒)



ワインにヌーボーありきならば、日本酒のヌーボーもいいと思います。


近く「北川ヌーボー」


いなせやの各店舗に入荷致します。


是非ともご賞味下さいませませ。


m(_ _)mm(_ _)m