ほろ酔いハングル

韓国語学習の覚え書き・+・気になった日本語のメモ

どの「必ず」?

2009-09-08 | 自主勉ノート

韓検第11回の「語彙・文法」問6は
 그 사람은 아침 8시가 되면 반드시 학교 앞에 나타나
                      학생들의 등굣길을 지킨다.
  (その人は朝8時になると必ず学校前に現れて
                   学生たちの登校する道を守る。)
の下線部分と最も似ているものを選びなさい。

というもので、正解は「어김없이」なんですが、
選択肢には「기필코」というのもあります。
辞書をみると、「기필코」の類似語として
「어김없이、반드시、꼭、기어이」が載ってるし、
どう違うのかな~?

 반드시  : 必ず、きっと
   ex. 정의는 반드시 승리할 것이다.
       (正義は必ず勝利するであろう。)
 어김없이 : 確かに、必ず、間違いなく
   ex. 나는 어김없이 돌아오겠다.
       (私は必ず帰ってくる。)
 기필【期必】코 : 必ず、きっと
   ex. 이번 대희에서는 기필코 우승해 보이겠다.
       (今度の大会では必ず優勝してみせる。)
 꼭 : 必ず、きっと、是非
   ex. 꼭 성공하고야 말겠다.
       (必ず成功してみせる。)
 기어이 : 《-겠다など決意を表す語を伴って》
         (どんなことがあっても)必ず、きっと
   ex. 기어이 성공해 보이겠다.
       (きっと成功してみせる。)

似たような例文を拾ったので、全然違いがわかりませんね。(苦笑


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。