レコードプレーヤー

2013-08-31 14:53:52 | Weblog
最近、レコードプレーヤーをセッティングした。ずっと物置の中でしまわれていたものだ。20年ほど前、友人のアドバイスで30万ほどかけてオーディオ機器を揃えた。自分はオーディオにはあまり詳しくないので、一式を、すすめられた通りに揃えた。アンプはサンスイ、CDプレーヤーはデンオン、レコードプレーヤーはテクニクス、スピーカーはダイアトーンである。独身の頃はそれで思う存分聴いていたのだが、子供が小さいうちは(うちの子供はいたずらが専門なので)代わりに安価なコンポでCDを聴いて我慢していた。それでも最近になって、いたずらも、そろそろ大丈夫だろうと思われたので、積もった埃をはらってリビングにセッティングしたのである。久しぶりに聴いたレコードには多少の違和感があった。知らず知らずのうちにCDの人工的なサウンドに耳がならされてしまっているのだろう。あのノイズの少ない平板でくっきりとした音である。人間の感覚はおそろしいものだ!と痛感した。しばらくすれば元に戻るだろうが・・。これからは学生時代に集めた数百枚の貴重盤のレコードをゆっくり楽しもうと思っている。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿