台風直撃

2016-08-17 21:16:11 | Weblog
あいにく旅行中の台風直撃。残念ながら当初の予定を変更せざるを得ず。青森市街地を目指すことにした。今日の十和田湖畔は、本当に怖かった。一歩間違えば、災害に巻き込まれるような怖さ。雨の降り方が尋常ならず。不気味な雰囲気。早めに青森市街地へ移動した。まず駅前のワラッセでねぶた祭りの展示を見学。なるほど!と思った。そして、県立美術館へ。敷地は広いが、展示作品はいまいち。でも、棟方志功の代表作を見られたのは良かった。惜しくも三内丸山遺跡までは辿り着けず。あまりにも遠かった。その後、日没前に弘前城を目指した。運良く、雨上がりの岩木山をバックに弘前城が見られた。大満足だった。ここは日本一の桜の名所。願わくは見頃に家族で来てみたい!岩木山は残念ながら、頂上に雲がかかっていたが・・。今夜は弘前駅前に宿泊予定。先ほど、近くの店で地元の料理を堪能した。津軽地方は、なんとなく落ち着く感じがする。10数年ぶりの津軽は、やはり感動的だった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿