H君のこと

2013-06-30 15:06:12 | Weblog
大学の後輩H君。なかなかユニークな彼だが、自分にとっては大の恩人である。今日の自分があるのは、彼のおかげといっていい。彼は根っからの江戸っ子。都立N高の出身。東大入学を夢見て何年も浪人したが、結局断念。経済学部に入学してきた。中学のとき、合唱の指揮をやったら「君は音楽の才能がある」と先生に言われ、ずっと指揮者になる夢を持ち続けてきた。山田一雄氏の門をたたき、ダメ出しされてもめげず、バーンスタインにも会いにいったらしい。自分が今でもピアノを続けているのは、彼が師匠を紹介してくれた縁がスタートだ。最近の彼がどうなっているかと思いきや、40歳過ぎにH橋大で経済学博士号を取得し、大学の先生をしているようだ。指揮の勉強もまだ続けている模様。人生200年計画のペースで進めているようなのが彼らしい。学園祭のミスターKOコンテストで野人のような彼が、コートの下に初心者マークをつけた水着を着て出場していたことも、今は懐かしい思い出だ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿