カレンダーの役割とは?

2018-03-20 15:47:38 | Weblog
カレンダーは、私たちのスケジュールを確認するためだけのものだろうか?いや、違うと思う!カレンダーについている写真や絵。それは、知らず知らずのうちに我々の日常生活の癒しになっていると思う。まだ行ったことのない世界の最果ての写真。毎日目にするごとにだんだんその景色に馴染んでいく。あたかもそこに行ったような錯覚さえ覚える。その景色を見てリラックスできるのは、BGMの役割と同じだ。今、仕事デスクの前にルノアールの絵のカレンダーが飾られている。彼独特のタッチ・絵画世界に日々癒されている自分を感じる。数年前は、「音楽家の部屋」というカレンダーを飾ってあった。1年間使って、あまりにも気に入ったので切り取って額に入れた。とくにお気に入りは、リスト・ショパン・ブラームスの部屋。とくにブラームスの「青いサロン」。この写真はピアノ室に飾って毎日見ている。これを目にするごとに、天才の厳粛な作曲活動の雰囲気に刺激をうけ、少しでも近づこうともがき苦しんでいる自分がいる。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿