小沢氏と村上氏の対談集

2012-01-12 16:56:26 | Weblog
最近、話題になっている小沢せいじと村上はるきの対談集を読んだ。正直言って、村上氏がここまでクラシックを聴き込んでいるとは、思わなかった。そもそも音楽家とクラシックおたくとは、相容れない存在である。一流の音楽家であれば、クラシック愛好家とまともに対談をすることなど敬遠してしまうだろう!ところが、それが実現してしまったのである。しかも小沢氏が、村上氏からの質問の数々を真摯に受け止め、それにこたえている。そして、自らも今まで気づかなかった新しい発見をしている。大変痛快な内容であり、小沢氏の音楽観の一面を垣間見ることができる。また、村上氏の文章もくせがなくてよい。某新聞社のクラシック執筆者のようなもって回った気障な表現でなく、さらりとした文章だ。是非、おすすめしたい一冊である。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿