LE REGARD D'ALAIN DELON

アラン・ドロンさんの魅力を探ります。

FRANK RIVA

2007-11-08 | INTERVIEW
アラン・ドロンさんの72回目の誕生日を記念しまして、
本日午後7時からいよいよ日本初放映となる『アラン・ドロンの刑事フランク・リーヴァ』を特集した
フランス本国のテレビ雑誌“France Soir TV MAGAZINE”誌
でのドロンさんのインタビューをご紹介します。
(例によって意訳を数多く含みますが・・・)

-----------------------------------------------------------

『刑事フランク・リーヴァ』の3つのエピソードの撮影は66日間を要することになる。
前作の『刑事物語』の大成功を受けて、アラン・ドロンは新たな刑事像を作り上げている。
『仁義』のラストシーンに使われたのと同じ場所のロケ地で、
スター・ドロンはこのドラマで演じる役について、俳優としての欲求について、
テレビに出演することについて熱く語った。

Q「『フランク・リーヴァ』はあなたにとって賭けですか?」

ドロン(以下D)「私のキャリアの中では賭けと言うほどのものではないよ。
20年から30年前に作り続けていた映画作品の中の1本にすぎないようなものさ。
私は単に自分自身が作りたいものを作っているんだ。
今の時代にはそれがテレビ・ドラマだということさ。」

Q「『ファビオ・モンタル(=刑事物語)』があれだけ大成功したんですから、
もう引退してもよかったのでは・・・」

D「そうだな、そうすればよかったかな。
だけど私は行動する人間だし、何事にも熱くなる人間なんだ。
仕事こそが私の人生そのものなんだよ。
映画界からは「もう引退する。」って宣言したし、
舞台にも「もう上がらない。」って言ったし(注;2003年当時)、
そうすると唯一私に残されてるテレビの仕事を止めてしまったら
家で植物の世話をすることぐらいしか、することがなくなってしまうじゃないか(笑)。」

Q「この仕事から立ち去ることは難しいですね?」

D「世間の人たちから“もういいよ、家にいてください。”って言われたら引退するよ。」

Q「じゃあもし人々がその言葉を言わなかったらどうします?」

D「そうだな、私は舞台の上で死ぬんじゃないかな。
『ファビオ・モンタル』が1250万人もの人たちにテレビで見られて、
3話平均で1170万人もの視聴者が観てくれたことは私にとって失敗では全く無かったよ。
はじめに私はこう言っていたんだ。
“視聴率が40%を下回ったら失敗だ。30%を切ったら大失敗だ。”ってね。
皆は“何をこいつ言ってるんだ”って笑っていたよ。
でも私たちは48%を勝ち取ったんだ!
確かにこれだけの成功を収めてしまうと、
普通ならこれで満足して同じようなものに安住してしまうものだ。
だが私の感覚で言うならば4匹目のドジョウはいないってことさ。」

Q「なぜ主人公の名前がFrank Rivaなのですか?」

D「彼は脚本家(=フィリップ・セボン)が創作した人物だよ。
私の先祖は地中海のコルシカ島出身だ。
ファビオ・モンタルもイタリア系フランス人だったし、このフランク・リーヴァもそうだ。
この名前は響きがいいね。
ファビオ・モンタルを演じて以来、
私のことをジャック・デュポンと呼ぶ人はいなくなったよ。(←この原文意味不明です。)
“Frank”に関して言えば“Franc”じゃないところがオリジナルなところだ。
さらに“Riva”という名前は私にとって1950年代にサントロペの港で見た
世界でもっとも美しい船の名前を思い起こさせるものなんだ。

Q「主人公はどんなタイプの刑事ですか?」

D「フランク・リーヴァはファビオ・モンタルとよく似た経歴を持っている。
しかし職務上の理由から、さらに自らの身を守るためにリーヴァは国外に亡命していたんだ。
25年後にある事件が起こり、それを解決できる人間が彼しかいないということになった。
だが1975年と2003年では警察内部も全てが変わってしまっていたんだ。」

Q「主人公の性格はどのようなものですか?」

D「彼はドロンにそっくりだよ!強烈な個性を持っているが、とても人間くさい男さ。
心が豊かで、しかも繊細な神経も併せ持っている。そして同時に行動的でもある。
彼がパリに舞い戻ってくると、武器と権力を持って事件解決に向けて行動することになるんだ。」

--------------------------------------------------------------------------

次回に続きます。
Comments (7)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする