陸奥月旦抄

茶絽主が気の付いた事、世情変化への感想、自省などを述べます。
登場人物の敬称を省略させて頂きます。

玉川大学へ朝鮮学校が圧力

2007-01-22 05:03:59 | 教育と研究
 天候に恵まれながら、1月20日(土)、21日(日)の二日間にわたり大学入試センター試験が行われた。大きな事故も無かったようで、まずは良かった。受験生達、ご苦労様。

 大学受験と言えば、最近こんな問題がある。各種学校である神奈川朝鮮中高級学校高級部の男子生徒(18歳)が、私立大学の玉川大学農学部(東京都町田市)へ受験申し込みをした。大学側は、朝鮮学校の場合、受験資格が無いとの理由で断った。ここまでは当たり前の話だが、朝鮮学校側は人権問題だとして、弁護士を連れて大学へ乗り込み、異義を申し立てた。つまり圧力を掛けた。

 現在、国公立大学や、私大の半数は、大学の判断で朝鮮学校生徒の受験を認めている。そちらへ回るか、どうしても玉川大学を受けたいのなら、大検をパスすれば良いだけの事。何故、こうやって騒ぎ立てるのであろう。

 この経緯は、多数のブログで取り上げられ、朝鮮学校の横暴さに非難が上がっている。私は見ていないが、各テレビ、そしてNHKは熱心にこの問題を取り上げたようだ。何もメディアが大騒ぎする話では無いのだが、その内容は、<東アジア黙示録>さんのエントリーに詳しく記されている。

 こうした動きの背景には、反日団体「朝鮮総連」がある。<博士の独り言>さんは、この問題に関連させて、「朝鮮総連」の企んだ事例を挙げ、強く批判した。

 大学には大学の見識と教育方針があるので、それは尊重されねばならない。在日特権問題の在り方を改めて考えると共に、この問題の推移を見守りたい。いつものスタイルで、在日朝鮮人が大挙大学へ押し掛け、キャンパスの雰囲気を壊さなければ良いのだが。私は、玉川大学の立場を応援する。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 相沢忠洋と岩宿遺跡 | トップ | 納豆騒動に思う »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
有難うございました (小楠)
2007-01-22 08:02:37
コメント有難うございました。
私も勿論在日特権問題について、こちらのご意見に賛成します。
マスコミの報道は、肝心な点を隠蔽して、お涙頂戴の感情論が非常に目立ちますが、最近はこちらのブログのように報道を正確に批判されるものが多くなり、
マスコミの程度の低さが(意図的でしょうけど)晒されるようになって、徐々に正常化してきているようですね。
また今後もよろしくお願いします。
返信する
在日特権への認識 (茶絽主)
2007-01-27 03:07:03
小楠様
 コメント御礼を申します。
 在日特権の事を知らない日本人が多いし、知っていてもあれは仕方が無いんだとする人達が沢山います。
 政府も説明したがらないし、マスコミは避けて通るだけ。今回の様な時にも、可哀想な朝鮮人、思いやりのない大学と言う捉え方をする。少しずつ、この雰囲気を変えて行きたいですね。
 今後もどうぞ宜しく。
返信する

コメントを投稿

教育と研究」カテゴリの最新記事