陸奥月旦抄

茶絽主が気の付いた事、世情変化への感想、自省などを述べます。
登場人物の敬称を省略させて頂きます。

森田健作氏が千葉県知事に当選確実

2009-03-29 21:56:23 | Weblog
 未だ最終の集計結果が出ていないが、注目の千葉県知事選は、森田健作氏(59)が当選確実になった。サヨクに近い堂本暁子現知事(76)が後継者とした吉田平氏(49)よりも余程良いと思うし、彼は政党に毒されないで、千葉県民のために努力すると期待している。

 小沢/西松事件が、民主党推薦の吉田候補にマイナスに響いた事は間違いない。この選挙結果で、民主党内には反小沢ムードが高まるだろう。


【千葉知事選】森田健作氏が初当選確実 吉田平氏ら4人を破る
2009.3.29 20:27

 無所属新人5氏が争った任期満了に伴う千葉県知事選は29日投開票され、俳優の森田健作氏(59)が、元鉄道会社社長の吉田平氏(49)=民主、社民、国民新、新党日本推薦=ら4人を破り初当選することが確実となった。「政治とカネ」の問題が与野党に波及する中で、森田氏は政党色を排して挑み、約6000票差で惜敗した4年前の雪辱を果たした。

 2期務めた堂本暁子知事(76)の引退表明を受けた選挙戦で、自主投票の自民は国会議員や県議の支持が森田氏と関西大教授の白石真澄氏(50)、吉田氏に3分裂。公明は白石氏を支持した。

 森田氏は自民県議の約半数の支援を受けたものの、「政党のためでなく県民のための政治」を掲げ、圧倒的な知名度で無党派や民主党支持層の一部にも食い込んだ。

 堂本知事が後継指名した吉田氏は4野党のほか連合千葉などが支援したが、民主の小沢一郎代表の公設秘書逮捕も逆風となり及ばなかった。白石氏と、共産推薦で社会福祉法人理事長の八田英之氏(64)、自民を離党して出馬した前県議の西尾憲一氏(58)も票を伸ばせなかった。

http://sankei.jp.msn.com/politics/local/090329/lcl0903292027002-n1.htm

(追記)

<開票結果>

 有権者 4,943,809人  投票率 45.56% 

 森田 健作(59) 無 新  1,015,978 45.5%  
 吉田  平(49) 無 新    636,991 28.6   
 白石 真澄(50) 無 新   346,002 15.5   
 八田 英之(64) 無 新   136,551  6.1   
 西尾 憲一(58) 無 新    95,228  4.3   
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピーター・ポール & マリー... | トップ | イチローと一郎の3月明暗 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事