Ed's Slow Life

人生終盤のゆっくり生活をあれやこれやを書き連ねていきます。

老々互助かい・・・?

2015年02月05日 | Weblog

            

こんなことは、100万遍繰り返しても何の役にも立たないのだけれど、電車の優先
席に座るバカものどものマナーの悪さには呆れ果てて文句をいう気力も失せる。


                                                 

今朝は武蔵野線は普通席に座れなかったので、空いていた優先席に座っていた。
途中駅で足の不自由な女性が杖をついて乗り込んでこられた。左側にはEdと同
年代と思しきジー様、右側には50前後のサラリーマン風の男がスマホに夢中
になっていた。対面の席は年配の女性と肥った中年男、若いサラリーマン風の二
人がスマホ中だった。

優先席も満席だったので、女性は仕方ないと思ったらしく、空いている方の手で握
り棒に掴まった。Edが直ぐ立って席を空けたので女性は礼を言って座った。
やがて電車が東川口に着いてその女性が降りたので席が一つ空いた。


隣にEdよりはかなり若いけれど、やや年配の女性が立っていたから、Edはそのま
ま立っていた。するとその人が笑いながらEdに「どうぞ」という。間もなく乗り換えな
ので坐らなくても良かったのだけれど、どう見ても高齢ジジイのEdが遠慮するの変
だから「スミマセン」と云って座らせてもらった。


若い奴らが知らん顔して優先席で踏ん反りかえっている中、年配者同士が助け合
っているみたいで何だか可笑しくなった。


オマケがある。東浦和でEdの隣の席が空いた。周囲には年配のひとがいるのに
若いバカ娘がサッと座ってしまい、すぐ眠ったふりをしてしまった。あ~~あっ、世
も末だわい・・・

                     



最新の画像もっと見る

コメントを投稿