Ed's Slow Life

人生終盤のゆっくり生活をあれやこれやを書き連ねていきます。

う回路

2013年09月25日 | Weblog

                   

龍ヶ崎の竹屋陶板浴の帰り、利根川を渡る栄橋は遥か手前から渋滞している。
お盆の休日だからきっと墓参りか行楽帰りの車なのだろう、来る時から帰りは
混むだろうと踏んでいたけれど予想を超えている。

仕方がない有料の若草大橋を渡ろう。こういう場合は地元の強みで田圃の中
の道路が走れる。横須賀交差点を渡ったらパチンコ屋のある角を左折、川沿い
に2キロほど直進する。後に従いてきていたハーレーも前方の大渋滞に恐れを
なしたかEdの車と一緒に左折してきた。

左折する手前に、大きく「若草大橋有料道路」の標識があったから安心してつ
いてきたのだろう、車の少ない田舎道だから途中で爆音をあげて追い越して
いった。

突き当りを右折して更に7、800m走ると再びT字路に突き当る。そこを左折
すれば、凡そ1.5キロほどで若草大橋に出るのだけれど、左折して直ぐの路
肩でハーレーが止まって地図を見ている。

日本の標識はこれだから困る。入口にだけはデカデカと”若草大橋”と表示し
ておいて、途中には全く案内表示がない。NAVIが付いて無ければ田圃の中
で迷うのが当たり前。お役所なんて
不親切なもんだw。

しかしハーレーのお兄さんは大丈夫だろう。感が良さそうだし、追い越したEd
の車が通り過ぎるのを見ていれば、きっと分る・・・^^!

                                    

橋を渡ってJA西印旛の店が見えたので立ち寄ってみた。陶板浴でご馳走に
なった茹で栗が美味しかったとみえ、カミサンが栗を買って行こうという。

運よく一袋だけ残っていた。ちょっと小粒だったけれど300円で両手いっぱい。
栗は食べて美味しいけれど皮を剥くのが面倒で、この頃は我が家でも素朴な
茹で栗は殆どやったことがない。久ぶりだったせいか子供の頃を思い出す懐
かしい味がした。

           



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当ですね (MOMO)
2013-09-28 05:59:24
あの案内表示は本当に不親切ですね、あれじゃ
若草大橋の利用者なんか増える訳が無いと思います。

夕刻の栄橋の渋滞、困ったものです、私は登り坂の
途中まで我慢して後は団地の中を抜けて町役場から
K11へ迂回してます。
返信する
夜は無料に? (Ed)
2013-09-28 10:03:10
若草大橋は、夜は8時以降翌朝5時(?)
までの間無料、つまり料金所が無人になる
らしいですね。^^!

ま、有料になってる分、渋滞がなくていいです
けれど・・・
返信する

コメントを投稿