Ed's Slow Life

人生終盤のゆっくり生活をあれやこれやを書き連ねていきます。

一進一退?

2012年02月08日 | Weblog

                       

先週金曜日にJinさんを見舞ったときは酷く具合が悪くて殆ど口も利けないような状態だった。あれから未だ4日しか経っていないけれど、昨日もう一度病院を訪ねてみた。

眠っているだろうと思いながら、そっと入口のカーテンを開けたら案に相違して起きている。顔に生気が戻って目がしっかりしているので「具合はどう?」と訊ねたら、「今日はとても気分が良いんだ」という。
お腹に力が入らないのだろう、相変わらず喋る声は小さいのだけれど、彼の意志がはっきり伝わるので今回は会話になった。良かった!先ずは一安心だ。


回復してきた何か理由があるのだろうと思って「抗癌剤の治療をしたの?」と訊いたら「うん」と頷く。
先日2回目の投与をしたらしい。薬が効きはじめたのではないだろうか。本人も「薬が効いたのかなあ・・・」と半信半疑の体だったが、何はともあれ久しぶりにJinさんの笑顔をみて嬉しかった。


そのあと白湯が飲みたいというのでナース・ルームでお茶をもらい、ベッドの脊を少し起こしてやり、加湿器に水を補給してから病室を出た。長居して折角回復しかかった体調をまた悪くしてもいけないので、早々に退却。癌を患った経験のある人によると、良くなるにしても一進一退するそうである。厄介な病気だなあ・・・

                      

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿