Ed's Slow Life

人生終盤のゆっくり生活をあれやこれやを書き連ねていきます。

クリスマス・イルミネーション

2008年12月21日 | Weblog

  
         

クリスチャンでもない我々一般の日本人には、クリスマスは単なる祭りごとの一つにすぎないけれど、近頃のイルミネーションはなかなか素晴らしい。
今年は不景気のせいもあってか、毎年どこへ行っても聞かされるジングルベルの耳障りな音楽はほとんど聞こえて来ず、街中の電飾を静かに楽しむことができる。
日本はそうでなくても喧騒なのだから、不景気なくらいのほうが落ち着いて返って宜しい。

電車の中吊り広告で東京のイルミネーションを宣伝していたので、丸の内仲通りを歩いてみた。街路樹と花壇を一体で電飾を施してあり、両側の商店とビルの光が控えめなので、とてもよく映える。

日本ではまだ、夜間に建造物をライトアップするなどという発想すらなかった30年も昔、スイスの小さな町で夜古城がライトアップされているのを見て大いに感激したけれど、今や日本のライトアップ技術は世界的レベルにあるらしく、照明デザイナーの石井幹子さんはつとに有名である。
定かではないが、仲通りかOAZO広場のいずれかが彼女の手がけたイルミネーションだったように記憶している。

いずれにしろ、日本もようやく少し落ち着いた生活を人々が求め始めた証ではないかという期待感をもった。
尤も、この年末を控えて職を失う人が益々多くなり、先行きがさらに暗いという現状では手放しでは喜べないなぁ・・・

         
  
  
          


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗ですね~ (MOMO)
2008-12-22 21:17:13
今週は香港時代のOB会が近くであるのでブラッとしてみようかなぁ~

話は変わりますが、Edさんのブログ文章の端が切れて見えません。最近は横幅ワイドのディスプレーになっているのでテンプレートの構成もそれに合わせてるのが有るんでしょうか?
返信する
Unknown (Jin)
2008-12-24 08:47:23
きれいだねえ、誰と歩いたのかなあ??
返信する
MOMOさん (Ed)
2008-12-24 10:02:05
近くまでいったら、是非!
なかなか綺麗です。個人的にはこういう静かなイルミネーションが好きです。

・・ブログ文章の端が・・
切れてますか?
goo お奨めの新しい枠に替えたのが悪かったかなあ・・?
調べてみます。

返信する
Jinさん (Ed)
2008-12-24 10:07:16
言わぬが花、というものです(笑)

今日は、西日暮里OKですか?
良ければ、例の赤ちょうちんで6時に!
返信する

コメントを投稿