Ed's Slow Life

人生終盤のゆっくり生活をあれやこれやを書き連ねていきます。

非常識な人

2008年12月18日 | Weblog
            

昨日、帰りの電車の中での出来事。

混み合う車内で、目の前に座っている学生と思しき若い女が
「・・民主主義」とか表題のついた教科書らしき本を広げていた。

電車が次の停車駅に近づいたころ、彼女は本を閉じて手提げバッグ
の中に仕舞い、目を瞑った。
次は京浜東北への乗り換え駅だったから大勢の乗客が降りて座席が
空いたので、私は右側の人の席に詰めて座った。彼女と私の間に
一人分にやや足りないほどの空きができたけれど、彼女の左側には
隣の人と20cmほど中途半端な隙間があった。
そこへ中年の婦人が乗り込んできて、彼女に「すみませんが・・」
と声をかけた。当然左に彼女が詰めて右側のスペースを広げるもの
と誰しも思った。

ところが驚いたことに、婦人の呼びかけを全く無視したのだ!
私は見かねて、読んでいた本で彼女の肩口を軽くつついて「少し
詰めてあげたら?」と言った。
しかしこの馬鹿娘は、再び無視して中途半端に二人分の席を占領
したまま次の駅でふて腐って降りていった。
結局その間、近くにいた人々のヒンシュクの目を浴びながら平然
と寝たフリをしていた。

近頃、無差別に他人を殺傷したり幼い子供を平然とあやめたりする
異常な事件が多いけれど、ごく普通にしか見えない人間が、ある時
とんでもないことを仕出かす不気味さの一端を垣間見たようで、何
とも嫌な気がした。

            

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Jin)
2008-12-19 11:22:35
いや~~、凄いねえ。
又それが若い女とは。。
どんな人に成長するのかなあ??
少し空けてやったら と言ったEdさんもいい。

私、、、何も言えずに席を立つかなあ。。。
でもこれがいけないんだよ、判ってはいるが。
返信する
Unknown (Ed)
2008-12-19 15:32:59
だって、まだ22、3にしか見えない学生風の小娘だよぉ・・

乱暴そうな男の子だったら私だって声かけるの迷うさ。

いやはや、凄い世の中になったもんだねえ。。
返信する
枚挙にいとまが・・・ (MOMO)
2008-12-20 08:31:21
あちこちでバトルしてるので、カミさんからはその内刺されると言われてますが…

返信する
気をつけてください (Ed)
2008-12-21 18:15:49
以前(まだ50代お頃)地下鉄車内で、押した押さないの些細なことから若いやつともめ、蹴飛ばされたり買ったばかりのコートも破かれ、警察沙汰になったけどコート代はふんだくってやった!

カミさんからは「いい歳して下らないことで喧嘩して・・怪我でもしたらどうなる!」と散々けなされました。

MOMOさんも血気にはやって刺されたりしないよう十分お気をつけください。

今はコワイ世のなかですから・・・
返信する
Unknown (noryi)
2008-12-22 16:42:17
Edさんの立場を自分に置き換えてみました。
たぶん私は席を立つでしょう。
このような人に教えることは何もない、ほっときます。
いずれどっかで痛い目にあうでしょうから。

バイクの世界ではどうでしょう。
駐車する時同じようなことがあっても快く寄せてくれますよね。
私は傷付けられないよう角に置くことを心掛けてますけど(嘘)w
返信する
Noryiさん (Ed)
2008-12-24 14:21:37
ウソ!
Noryiさんの性格から推して、キツーィお言葉を二言、三言、場合によっては罵声浴びせるかも・・・(笑)

お互い、もういい歳こいちゃったので、憎たらしいこと言って、若いやつらに殴り倒されたりしないよう、十分注意しましょうね!

バイクに乗ってる場合は、これはもう・・皆さん別人のようになって、紳士・淑女ですよね。

バイクはいいなあ(笑)
返信する
遅くに (みぃば)
2008-12-26 11:33:57
前の記事にごめんなさい。
でも皆様の反応がそれぞれ面白くて、
Edさんの意外な武勇伝?もあって、
いや~オモシロカッタ。
返信する
短気なんですね・・・ (Ed)
2008-12-26 12:15:55
小柄で腕力ないくせに、カッとなると見境無く突っかかったりしたので、若い頃は「見かけによらず・・」と他人は思ってたようです。

馬鹿ですねえ(笑)

さすがに今はもう「仏のEd」です、ハイ!
返信する

コメントを投稿