Ed's Slow Life

人生終盤のゆっくり生活をあれやこれやを書き連ねていきます。

LCのタイヤ交換

2007年05月25日 | Weblog
前回タイヤ交換してから凡そ25Kキロで、フロントやや片減り、リア中央部磨耗大のため思い切って交換しました。


フロント:右側片当たりで偏磨耗


リア:中央部パターン溝浅い

RBに注文してから約2週間で入荷。このサイズは現在注文生産とかで、アチコチ探し出してもらうのに時間が掛かったとか・・・
次回(もし未だ乗っていれば)早めに発注しないと、もっと時間が掛かるかもしれない。RBでは窒素充填(無料)しているので、定期的にチェックに来て欲しいとのこと。補充は無料でしてくれるそう。ラッキー!
早速皮剥きに100キロ弱走行。これで、次回LCミーティング平湯お泊りツーにも安心して参加できます。


Newフロント


Newリア

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
畳とタイヤは (MOMO)
2007-05-25 21:42:35
新しいのに限りますね~皮むきも済まされたようで。
初めはタイヤが痩せるので、多分多少は空気圧を高めにしてあると思いますが、落ち着くまで少し頻繁にチェックした方が良いかも

以前友人のバイク(K100RS)はパンクでは無いんですがエア抜けが発生、確認したら長年の使用でアルミホイールのリム部分に細かいサビが発生しそこからスローリークしていた事がありました。
LCもそろそろ10年目、そろそろスローリークも心配だなぁなんて先日考えていました。

後は一寸気になるコメントが、
次回未だ乗っていれば・・・って、乗り換え検討中ですかぁ?

現在受注生産中なんですか?C90も有るし、
ある程度数をまとめてロット生産しないと採算が悪いんじゃないかと思ってましたが、そういう意味での受注生産なんでしょうか。
まあ確かにリアの15インチは稀有で、LC以外は需要が無いでしょうけど・・・
返信する
畳とバイク (Ed)
2007-05-26 11:47:03
・・も新しいのが良いですが、買い替えの予定はありません。その頃まで元気に乗って居られれば・・という単純な意味です。MOMOさん、深読み!(笑)

アドバイスありがとうございます。
圧は前2キロ、後2.5キロにしてあります。多分RBのメカがスズキの規定値を誤解しているのだと思います(私も以前間違えました)が、万事アバウトな私は「・・まあ、いいっか」とそのままにしてあります。次回チェック時前後共2.5にしときます。
おっしゃる通り、そろそろアルミホイールのスロー・リーク心配ですね。そうなったら、諦めて廃車かな・・?
返信する
皮むき (のりpp-c)
2007-05-29 17:14:29
バイクが直立でタイヤ両サイド(使用する範囲)が接地する程度の空気圧で走行したら2、3kmで皮むき完了しそうですが、いかがでしょうw
返信する
表皮むき (Ed)
2007-05-30 11:01:11
のりP式「加速表皮むき」走行は、有効かどうか試したことないので、次回RBと相談してトライしてみますw

ところで、次回平湯方面LCツーの件、のりPさんから積極的関与ないみたいだけど?
返信する

コメントを投稿