前回タイヤ交換してから凡そ25Kキロで、フロントやや片減り、リア中央部磨耗大のため思い切って交換しました。
フロント:右側片当たりで偏磨耗
リア:中央部パターン溝浅い
RBに注文してから約2週間で入荷。このサイズは現在注文生産とかで、アチコチ探し出してもらうのに時間が掛かったとか・・・
次回(もし未だ乗っていれば)早めに発注しないと、もっと時間が掛かるかもしれない。RBでは窒素充填(無料)しているので、定期的にチェックに来て欲しいとのこと。補充は無料でしてくれるそう。ラッキー!
早速皮剥きに100キロ弱走行。これで、次回LCミーティング平湯お泊りツーにも安心して参加できます。
Newフロント
Newリア
フロント:右側片当たりで偏磨耗
リア:中央部パターン溝浅い
RBに注文してから約2週間で入荷。このサイズは現在注文生産とかで、アチコチ探し出してもらうのに時間が掛かったとか・・・
次回(もし未だ乗っていれば)早めに発注しないと、もっと時間が掛かるかもしれない。RBでは窒素充填(無料)しているので、定期的にチェックに来て欲しいとのこと。補充は無料でしてくれるそう。ラッキー!
早速皮剥きに100キロ弱走行。これで、次回LCミーティング平湯お泊りツーにも安心して参加できます。
Newフロント
Newリア
ところで、次回平湯方面LCツーの件、のりPさんから積極的関与ないみたいだけど?
アドバイスありがとうございます。
圧は前2キロ、後2.5キロにしてあります。多分RBのメカがスズキの規定値を誤解しているのだと思います(私も以前間違えました)が、万事アバウトな私は「・・まあ、いいっか」とそのままにしてあります。次回チェック時前後共2.5にしときます。
おっしゃる通り、そろそろアルミホイールのスロー・リーク心配ですね。そうなったら、諦めて廃車かな・・?
初めはタイヤが痩せるので、多分多少は空気圧を高めにしてあると思いますが、落ち着くまで少し頻繁にチェックした方が良いかも
以前友人のバイク(K100RS)はパンクでは無いんですがエア抜けが発生、確認したら長年の使用でアルミホイールのリム部分に細かいサビが発生しそこからスローリークしていた事がありました。
LCもそろそろ10年目、そろそろスローリークも心配だなぁなんて先日考えていました。
後は一寸気になるコメントが、
次回未だ乗っていれば・・・って、乗り換え検討中ですかぁ?
現在受注生産中なんですか?C90も有るし、
ある程度数をまとめてロット生産しないと採算が悪いんじゃないかと思ってましたが、そういう意味での受注生産なんでしょうか。
まあ確かにリアの15インチは稀有で、LC以外は需要が無いでしょうけど・・・