Ed's Slow Life

人生終盤のゆっくり生活をあれやこれやを書き連ねていきます。

Family

2007年05月21日 | Weblog
10人兄弟(むかしは大家族だった!)も末弟が還暦過ぎともなると、我がファミリーもすでに上の4人は鬼籍に入り、残った6人も何時誰が欠けるやも知れないので、一昨年辺りから年2回ほど集まって食事会などすることにしている。今のところ長姉がやや健康を害している以外は皆元気で、まだ酒も充分嗜むほどではあるが、加齢による老化の波は確実に押し寄せてきていて、歩くのも、食べるのも、飲むのも、脳の働きもみんな「ゆっくり」になってしまった。
そんな訳で、これまでは常に子供扱いだった末の弟と下から二番目の私が順番でこの集まりを計画し、取り纏めるようになった。前回は弟の計画で神楽坂の割烹で食事会をした。今回は少し趣を変えて、私が高尾の「うかい鳥山」で昼食会を計画した。
ここは、親友のTさん達とハイキングで高尾山に登る際いつも集まる京王線・高尾山口駅から送迎バスで10分ほどのところ。自然を生かした立派な造りの日本庭園と落ち着いた雰囲気の和室が売りのレストランで、昼は5000円くらいから食べられる。
5月19日当日は、朝方降った雨で木々はしっとり濡れ、薄日に山の新緑が映えて目が覚めるよう。レストランはすべて個室で、我々は掘りコタツ式の和室に通された。大きな一枚ガラスの引き戸から庭園がよく見通せて、それだけでも贅沢な気分を味わえる。
暫し年金生活を忘れ、久しぶりに寛いで食事と酒で楽しい時を過ごしてきました。


レセプション


部屋から


じじばば(A)


じじばば(B)


鯉こく、焼き鳥、まぁまぁまぁ、おっとっとと・・


やんちゃ


お仕事に熱中!


おしゃべり


一服・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿