Ed's Slow Life

人生終盤のゆっくり生活をあれやこれやを書き連ねていきます。

明日からまた

2015年01月05日 | Weblog

         

今日は連休最後の日なので朝は1時間ほどゆっくり歩いてきた。昨晩も相当冷
え込んだから外は霜が降りて車も家の屋根も白くなっている。猫の「フー」は一週
間前に家を飛び出したままその後一度も姿を現さない。こんなに毎朝冷え込んで
いるのに、何処でどうしているのだろうか・・・


                                                

今年は元日から普段通り”普通”に過ごしていたからお節料理も出てこず、簡単
な酒の肴にカミサンは日本酒、Edはワインで済ませた。3日になって義姉夫婦を
招いたので、ようやく正月らしくなって久しぶりに楽しく酒を呑んだ。去年の正月は
若い人がもう一人いたので、5人で2升空けてしまったのだけれど、今年は年寄
りだけなので1升で終わってしまった。全員遠の昔に古希を超えているのだから
そんなものかも知れない。^^!


正月が過ぎるとすぐやってくるのが確定申告の季節である。毎年今頃になると準
備で気忙しなくなる。今年から白色申告でも帳簿をつけることになったらしく、知
人から去年その案内書を貰った。もともと帳簿だけはつけていたから特に問題は
ないのだけれど、申告書の提出先が税務署か指定の場所になったので、近くの
町役場という訳には行かなくなった。メンドイ!

                                               

年賀状は今年殆ど全て元旦に受け取った。2日以降に受け取ったのはほんの数
枚で、去年まではこんな風ではなかったような気がするのだけれど・・・

むかしの様に裏表とも手書きの時代ではないから、皆さん出すのが早くなったの
だろうか。それとも周りは時間がたっぷりある友人・知人ばかりになったせい
か・・・(笑)


一頃、虚礼廃止で年賀状を止めたい・・・という世間の声が多かったような気がす
る。今でもEdは「みんなで随分無駄なことをしている」と思うのだけれど、この歳
になると「まだ生きている」という証にはなるのかな・・・とも思える。そういえば、毎
年貰っている親しい友人二人から今年はまだ届いていない。唯忘れられている
だけならいいのだけれど、「何もなければよいが・・・」とチョッと気にかかる。


           



最新の画像もっと見る

コメントを投稿