Ed's Slow Life

人生終盤のゆっくり生活をあれやこれやを書き連ねていきます。

免許更新

2009年10月14日 | Weblog

          

9月初めに更新案内の葉書をもらい、気になっていた自動車運転免許証の更新に今日行ってきた。捕まらないように細心の注意を払って乗っているので、ゴールドの「優良運転手」ということになって久しい^^ ! 今回も勿論「優良運転」につき5年の有効期限。ま、次回からは高齢者講習が必要になるから「優良」もこれが最後だ。

場所は流山運転免許センター。のんびり9時半ころ着いたら、もう駐車場は7割かた埋まっていて受付に行ったら長蛇の列。手数料を払って視力検査の列に並んだが、これがなかなか前に進まない。検査待ちで4列に並んでいても検査ラインが2列に絞ってあるから進まないハズだ。30分ほど経ってようやく検査ラインが4列に増えたので、以後スムーズに自分の番が回ってきた。

私は大型と牽引免許があるので、深視力検査もやる。眼鏡を取り出したら検査員が「裸眼でやってみてください」というので、言われた通りやってみた。4回ほど繰り返して(普通は1、2回だが・・)「ハイ結構です」。ラッキー!
正直のところ、あまりハッキリ見えてなくて当てずっぽうでボタンを押してた(笑)。
もう、どうせ大型も牽引も実際に運転することはないのだけれど、変なもので何となく失いたくないのだ^^ !

写真を撮って30分ほど簡単な講習を受けて新しい免許をもらった。今回からICカード式のやや厚いものになった。暗証番号を2組入れさせられたけれど、免許証に表示されていない本籍地を読み取り機で暗証番号をいれて確認してお終い。
さて5年後は・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
深視力検査 (noryi)
2009-10-15 15:10:36
私も来春免許の更新、何時も最寄の警察で即日更新。
深視力検査、私は近視と乱視で裸眼ではとても判りません、今のところメガネ掛ければok
免許証にも暗礁番号ですか、本人確認のためでしょうか。
返信する
 (Ed)
2009-10-15 16:00:54
歯の次が「目」ですからね!
私は順番間違えて目が最後になりました(笑)

暗礁番号だなんて・・・直ぐ忘れちゃうわい!
どうせ次回ボケ老人を困らせるための公安のイジメでしょ!

免許証の裏にメモってやろうかな・・・
返信する

コメントを投稿