Ed's Slow Life

人生終盤のゆっくり生活をあれやこれやを書き連ねていきます。

2010年11月04日 | Weblog

              

傘は傘でも電気の傘である。
キッチン前の食卓を置くスペース(5畳程度)はテーブルを片付けてしまったから今は空っぽ。天井から三角帽子の電気の傘がぶら下がっている。傘は白いプラスチック製で長いこと放ったらかしだったからキッチンから流れてくる油の霧と埃で薄茶色に汚れていた。

そのうち掃除してやろう、とは思っていたのだけれど大して気にもかけずにいた。普段ウルサイ人が何も言わないので、勿怪(もっけ)の幸いとズボラを決め込んでいたのも事実だった。ところが敵はづ~っと前から目標を別のところに定めていた。

先々週、近くのホームセンターに連れて行かれた。そこで緑色のガラス製の電気の傘を指差して、あれが我が家に取り付けられるかと訊く。ソケットのサイズが合わないだろうと思ったが、とりあえず後で調べてみると言って帰ってきた。

昨日電気のコードを抜いて、元々付いていたプラスチック製の傘を外してみたところ、傘を支える金属製の傘ホルダーのサイズが”運悪く”ぴったり合ってしまった^^!
もう逃げられない!早速件のホームセンターへ連れて行かれ迷わず購入。傘だけなのに税込み12600円・・・高っ!

コードは電球を吊り下げるタイプなので、天井のコンセントが思ったよりシッカリした構造になっていたので、分解・組立に10分ほどかかったけれど無事取り付きました。
カミサンは早速夜点灯して「いいでしょう!・・・どう?」とご満悦。黙っていたら「良くない? アナタには良さが分からないわね!」でチョン。電気の傘なんてどうでもいいわい・・・と思ったけれど黙っていた(笑)

              



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (myiba)
2010-11-04 21:54:14
中々緑のガラス製の傘って選べませんよ、
とっても素敵です、傘も選んだ奥さまも♪
たしかに男性諸氏にはどうでもいいでしょう。
女性には車のホイルにこだわる男性がわからない、のと一緒かも?
返信する
Unknown (Ed)
2010-11-05 10:38:52
う~ん、やっぱり女性同士は相通じるものがあるのか・・・

私は身に着けるものとか食器、家具などにあまり拘りがない(というか、良し悪しがよく分からない^^!)ので、敵に任せてるので感想を訊かれるといつも困ってしまいます(笑)
返信する
うちも三角傘 (uniri)
2010-11-05 12:36:36
もう16年前(新築時)
食卓の上の傘
友達が電気屋なので任せたら・・・。
イタリア製だか(それだけはうちで選んだ<チトきれいだったので>)
やはりGreen.
高さが可変で、その滑車の重りに地中海の砂が入っているとか、それで5万円ぐらいしたっけ?
いまは埃が何層にも・・・(見ない様にしている)
ふ~みゅ、濁色Green
んなもんか・・・な。
返信する
ダーク・グリーン!? (Ed)
2010-11-05 14:30:03
うちのはuniriさん家みたいに高級な代物じゃないんだけど、カミサンはチョッとした物に拘りがあって以前から目を付けていたらしい。

たまには傘洗ってくださいね!
でないと・・・新しいの買わされますよ(笑)
返信する
チョッ! (uniri)
2010-11-06 05:51:31
友達じゃ無かったらナア~。
(まだ根にある・・・ミミッチイ・・・か)
返信する

コメントを投稿