Ed's Slow Life

人生終盤のゆっくり生活をあれやこれやを書き連ねていきます。

下駄箱のキー

2008年04月30日 | Weblog


旧い話になるが、今年の元旦は車で2時間ほどの下妻ビアースパークの温泉に姉夫婦と4人で行った。入浴後(運転手の自分をのぞいて)皆で軽く一杯地ビールで乾杯、さて帰ろうという段になってカミさんが下駄箱の鍵を失くしたという。あちこちポッケやバッグを探してみたが、どうしても見つからない。
仕方なく規定の1000円を払って勘弁してもらった。ところが帰宅して着替えたらズボンの紐に鍵がぶら下がっている。温泉に電話したら、いつでもいいので持ってきてほしいという。
で、鍵は玄関の鍵皿(置き場)の上で4ヶ月放ったらかしになっていた。

26日から始まったGWは今日29日も晴天で、気になっていた垣根の剪定も昨日済んだことだし、ボーっと寝てるのも惜しいから鍵でも返しに行こうか、と思い立ってバイクに跨った。
こんないい陽気なのに出かける人が少ないのか、R294はガラ空きで下妻温泉まで1時間15分で着いてしまった。早速受け付けのお嬢さんに訳を話して鍵を返したら、すぐ調べてくれてその時の電話のメモと1000円が入った封筒が見付かった。思いがけずお金を返してくれ、1000円ゲット!

シメシメこれでお昼を食べようっと(^^!

道の駅「にのみや」でPタイム。周囲は菜の花とハナミズキが満開。ここは何時来ても地場野菜の即売会をやっているので駐車場は車で一杯だ!
バイクを脇に寄せ、さてこの後どこへ行こうかと地図を見ながら思案の末、宇都宮の餃子は止めて奥久慈の田園風景を観に行くことにした。





そのままR294を直進してバイパスを快調に飛ばし、真岡、益子を掠めて茂木、烏山、馬頭へ。那珂川の橋を越えて馬頭町へ入ったころ丁度お昼になったので、通りすがりのラーメン店で味噌ラーメン・餃子セットを注文。今日はどうしてもラーメンが食べたくて、勢い込んでセットなんか頼んでしまったけれど食べ切れるかしらん・・!?
大汗かきながら餃子とラーメンは平らげたけれど、案の定ご飯だけは半分残してギブアップ。年寄りのくせに我ながらよく食うわい!(笑)
お腹も一杯になったので、さあ出発。
店を出るとおもての空気が気持ちいい。近くのGスタンドでバイクにも給油。県道52を経由してR461で奥久慈へ向かった。このルートは数年前、秋の紅葉のころ逆方向から走ったきりだったが今は路面もよく整備されていて、やや狭いけれどのどかな田舎道が袋田の滝手前まで続いている。新緑が目が覚めるように美しく、ゆっくり走らないと何だかもったいないような気持ちになる!
こういうところの鯉のぼりはさわやかな緑の空気を吸って、さぞかし気持ちよいことだろうなあ・・・







やがてR461はR118に突き当たるので、左折して矢祭方面へ。Gスタンドのおじさんが「矢祭公園で今さくら(草)まつりやってるから観ていきなさい。綺麗だよ!」とアドバイスしてくれたが、時間はもうすぐ2時になるのでパス。矢祭町でR349に入り、里美、常陸那珂、水戸とつないで何時もの通りR51で岐路についた。
今日は、幹線以外本当にどこも道路が空いていて、帰宅時間を読むのが楽だった。







しかし体力おちたなあ・・・夕方疲れてくるとバイクが重くなるもんなあ・・・
月一か二にしなければならないのは、高尾山だけじゃないなあ・・(^^!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿